見出し画像

柔を能く、剛を制す。by 嘉納治五郎

おはようございます!
ドスコイ中原です。

柔を能く、剛を制す。
by 嘉納治五郎

「力任せではなく、技術を体得し、自分の身体を知り、そして心も磨く。心技体が合さることで本当の力が生まれる」のだと改めて思いました。いくら体力と技術力が優っていても、気持ちで負けていたり、不純な気持ちでいると上手くいかなかったり、体力や技術力が劣っているのに気持ちだけで勝とうとしてもなかなか上手くはいきません。「心・技・体」は、最大のパフォーマンスを発揮するために必要な3要素で、たとえ力や体格差があっても、技術と体の使い方次第で大きい相手を軽々と投げることができるのだと。

心と身体、技を一致させることが大切ということですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?