見出し画像

真実をしゃべるなら、何も覚えておかなくていい。by マーク・トウェイン

おはようございます!
ドスコイ中原です。

真実をしゃべるなら、何も覚えておかなくていい。
by マーク・トウェイン

マーク・トウェインの言葉の中で最も有名な名言として「真実は小説より奇なり。」がありますが、それと繋がる言葉だと思いました。「真実というのは、小説のように決まったストーリー展開がない」のだと勝手に理解しました。ちなみに、事実は実際に起きた事柄ですが、真実はその事柄に対して人の解釈や感情が入るということであるとも理解しました。

事実は「明かす」、真実は「語る」と言うのですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?