見出し画像

行政改革というものは、余程注意してやらないと弱い物いじめになるよ。肝心なのは、改革者自身が己を改革する事だ。 by 勝海舟

おはようございます!
ドスコイ中原です。

行政改革というものは、余程注意してやらないと弱い物いじめになるよ。肝心なのは、改革者自身が己を改革する事だ。
by 勝海舟

南アフリカでアパルトヘイトを撤廃した故ネルソンマンデラ大統領が、自己変革に関して「自分を変革するのはとても困難だ。社会を変革するよりずっと難しい。」という言葉を残しています。つまり、世の中がものすごいスピードで変化している中で、その変化に対応していくためには「変化を受け容れ、自分自身も変化していかなければならない」のだと勝手に理解しました。それは単に思っているだけでは難しい話しで、「具体的に自分は何を変える必要があるのか」ということを、言語化できるレベルまで持っていく必要がるのだと思います。

弱さも含め自分自身を理解したうえで、自分と対峙する時間をきちんと持つことですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?