見出し画像

風雪に耐えただけ土の中に根が張るんだな。by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。
樹木希林さんの言葉を綴るのはいったんお休みして、今週からは再び相田みつを氏の言葉に光を当てて、思考を深めていきたいと思います。

風雪に耐えただけ土の中に根が張るんだな。
by 相田みつを

「困難や苦しみに耐えてそれを乗り越えてきた人は、それだけ心の根っこが強くなる」のだと勝手に理解しました。何度行動しても思うようにいかないことが、人生にはあるのだと思います。それを乗り越えるには、まず“現状を受け入れること”が大切です。そして“逆境を成長のチャンスだと捉えること”、“広い視野を持って、長期的な視点で物事を考えること”もときには必要なんだと。足元のことに囚われずに冷静に行動し続けることなのかも。

私も風雪にさらされても微動だにしない心の根っこを張りたいです…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?