見出し画像

人間は事実に反することを想像してもよいが、事実しか理解することはできない。事実に反することを理解したとしたも、その理解は間違っている。 byアイザック・ニュートン

おはようございます!
ドスコイ中原です。

人間は事実に反することを想像してもよいが、事実しか理解することはできない。事実に反することを理解したとしたも、その理解は間違っている。
byアイザック・ニュートン

事実かどうかは分からことについて、とにかく自分に都合がよい方向で考える人って居ますよね…(笑) 前向きとも言えるかもしれませんが、事実かどうかわからないことに対して都合よく理解するのは危ういとも言えます。理解の意味を「物事の意味や内容、事情などを正しく判断することだと」するならば、事実でないかもしれないことは正しく理解できないとも言えるのかもしれません。そういったことを考えると、「事実に基づいて考え、表現する力を持つことが大切」なのだと改めて思いました。

事実を受け容れ、物事を客観的に視て考える姿勢を大切にしたいですね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?