見出し画像

約束したら、必ず果たせ。できない約束はするな。ヘビの生殺しはするな。借りた金は忘れるな。貸した金は忘れろ。by 田中角栄

おはようございます!
ドスコイ中原です。

約束したら、必ず果たせ。できない約束はするな。ヘビの生殺しはするな。借りた金は忘れるな。貸した金は忘れろ。
by 田中角栄

「守ることができない約束はしない方がいい」のだと改めて思いました。約束を守るというのは意外とむずかしいんだと思います。その場では、どうしても相手に対していい顔をしようとする意識が働いたり、単純に「カッコをつける」、「体裁を整える」とう軽い気持ちもあるかもしれません。でも、言ったことをやらなければ、相手の信用を失います。「その場」でポイントを稼いだとしても、中長期な視野でみれば大きな「マイナス」になる可能性が高いのだと。

よく言われることですが、信用を築くのには時間がかかりますが、信用を失うのは早いということですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?