見出し画像

言われるままに信じるだけの知識は、ただの切れ端に過ぎない。切れ端としては立派でも、それを集める人の知識の蓄えを少しも増しはしない。by ジョン・ロック

おはようございます!
ドスコイ中原です。

言われるままに信じるだけの知識は、ただの切れ端に過ぎない。切れ端としては立派でも、それを集める人の知識の蓄えを少しも増しはしない。
by ジョン・ロック

かのアインシュタイン氏は「学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる」という言葉を残しています。また、かのゲーテは「知ることだけでは充分ではない。それを使わなければいけない。やる気だけでは充分ではない。実行しないといけない」という言葉を残しています。つまり、「学ぶ意志が重要だけど、学びとは単に知識の受売りを指すものではないし、活かさないと意味がない」のだと勝手に理解しました。

少しを知るために多くを学んで、それを活かさないとですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?