見出し画像

「発見する方法は、簡単です。1週間、1ヶ月、1年と、そのことだけを考え続けるのです。そうすると月明かりが指してくるように、問題が見えてくるのです」 by アイザック・ニュートン

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週もイギリス生まれの科学者アイザック・ニュートン氏の言葉に光を当て、思考を深めていきたいと思います。

「発見する方法は、簡単です。1週間、1ヶ月、1年と、そのことだけを考え続けるのです。そうすると月明かりが指してくるように、問題が見えてくるのです」
by アイザック・ニュートン

「難しいことであってもコツコツと努力を重ねれば、いつか物事を成し遂げられるときがある」のだと勝手に理解しました。続けることの重要性、弛まず挫けずに続けていくことの大切であることは間違いないと思います。ただ、積み重ねていく途中で決断が迫られる瞬間がありますが、その時に「あきらめる」ことができるのも重要だと勝手に思っています。「あきらめる」とは「効率の悪さへの自覚」であり、無駄な努力に終止符を打つことだと思うのです。そう自覚するためには、自分の見栄やプライド、固定観念を排して柔軟に考える必要があるのだと。

がんばることや継続することは手段であって目的ではないですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
11月も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?