見出し画像

私の場合には、年を取ることに対して、一切ストップをかける気持ちがないんです。だから私は『老いる』ということに対して、恐怖もなければ、嫌だなあという罪悪感もない。by 樹木希林

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週も樹木希林さんの言葉に改めて光を当てて、思考を深めていきたいと思います。

私の場合には、年を取ることに対して、一切ストップをかける気持ちがないんです。だから私は『老いる』ということに対して、恐怖もなければ、嫌だなあという罪悪感もない。
by 樹木希林

「人間はひとりひとり違う、老いに対する考え方や老いの現れ方はそれぞれ違う」のだと勝手に理解しています。ちなみに、米エール大学の研究によると『老いに対して最も明るいイメージを抱いていた人は、最も暗いイメージを抱いていた人よりも平均で7年半長生きしていた』という結果が明らかになっているらしいです。『老いる』ことを病気というレッテルを貼ることなく、年齢を重ねることで得られる多くの利点や歳を取ることの良さを前向きに捉えることが必要なんだと思ったり。

老いにマイナスイメージを持ちすぎないことですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?