見出し画像

何事をするも、そのことを完全に仕遂げようと思えば、その目的を果たすために心身の力を最も有効に働かすにあるという一貫した大道を捉えることである。この大道を私は柔道と命名したのである。by 嘉納治五郎

おはようございます!
ドスコイ中原です。

何事をするも、そのことを完全に仕遂げようと思えば、その目的を果たすために心身の力を最も有効に働かすにあるという一貫した大道を捉えることである。この大道を私は柔道と命名したのである。
by 嘉納治五郎

大道(だいどう)の意味を調べると、①幅の広い道。大通り。また、その路上・道ばた。②人の行うべき正しい道。根本の道徳。③長い道のり。の3つがあるらしいです。それを前提に考えるならば、「何事をするも、そのことを完全に仕遂げようとするならば、行うべき正しい道を歩め、たとえそれが長い道のりであっても」というように理解できると思いました。また、人それぞれに大道を見つけることが大事なのだとも思ってみたり。

一貫した大道というのは、強い意志が必要なんですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?