【レシピ】島料理 伊豆大島 せごし 骨ごと味わう魚の味

#もっともっと島好きに #島料理 #伊豆大島 #おうちでも簡単美味しい #shinmr

こんにちは、こんばんは、shinmrです。

背越し、とかいて「せごし」。
骨ごと味わうレシピを紹介します。

酢味噌にみかんと唐辛子が入っているのが、そうなんだ!って思いました。
大島風?

鱗、内臓、ひれを除いた後、身を中骨ごと薄い輪切り。
氷水で締めた後、酢味噌などにつけてたべるのが「背越し」らしい。

骨があまり硬く無い魚や、小さい魚を、
骨まわりの旨味ごと食べちゃおうって趣向です。

画像1

画像引用元:大島町栄養士会「伊豆大島 郷土料理 聞取り書」

レシピ

時間:20分程度

材料:4人前
タカベ 4尾
サビ(クロシビカマス)や小ぶりのムツでも作れる
酢味噌
 味噌 大さじ1と1/2
 酢 大さじ2と1/2
 砂糖 小さじ2
 ねぎ 20g 小口切り
 しそ みじん切り
 みかんの皮 みじん切り
 唐辛子

作り方:
1.タカベの鱗、背びれ、はらわたを取る
2.頭の方から細かく骨を切るように包丁を入れる。
  下の皮は切らないように注意する
3.2を食べやすい大きさに切り分ける
4.酢味噌の材料を合わせて酢味噌を作る

伊豆大島の島料理

伊豆大島の島料理のレシピ集。知ったら、作ったら、随時更新してます。

もっともっと島料理

島はもっともっと、あるのです。のあった島のレシピ集。知ったら、作ったら、随時更新してます。

更新履歴

20200913 初版投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?