簡単 セールスライティング 知れば使える

アウトプットとして書く時間を作るようにしてから
書く技術に興味が湧きました。

人の心かして
購買するという行動まで導くための
書く技術

コレが、セールスライティング

普段の自分の仕事でのドキュメンテーションは、人の心を動かす必要はない。
作り手が間違わずに手を動かす
検討したこと、決まったことを残していく
何を、どう作るかを明らかにしていく
ドキュメンテーションが主です。

一方、セールスライティングは、
人の心を動かして購買につなげるドキュメンテーション

「人の心を動かす」のが面白そうで、興味が湧いた。
そんな、セールスライティングについて、
知った、使った、役立った事をメモしていく、noteです。
自分が使っていくタメに、つどつど更新。

こんな方はぜひ、読んでみてください
何か売りたいものがある
何かを書いて、人を動かしたい
今後、役立つことを何か得たい
売るための技術に惑わされずに、自分の消費行動をしたい

読むと獲れること。
明日からすぐに使える、書き方の型(6種)を理解できます
広告や、売り文句に惑わされず、自分の尺度で消費を決定できるようになる

セールライティングの型 6選

型は世の中にあまたあります。
知りすぎると、こんがらがって、わからなくなるのが人。
なので、1日1つにきめて、使い回すのが良き使い方。

型が提唱する流れで文章書いてみましょ!

例文は、セールス感満載なところもあるけど、
心の流れを知ることだけでも価値ありです。

・AIDMA:定番の方法
・AIDCAS:プラスの欲求
・PASONA:マイナスの欲求
・AISAS:
・AISCEAS:
・QUEST:消費者心理の流れに沿った文章モデル

・人は論理より感情で動く
・不安を取り除くことが、(納得した)行動につながる


AIDMA:定番の方法

A:Attention 注意
I:Interest 関心
D:Desire 欲求
M:Memory 記憶
A:Action 行動

詳細はこちらの記事にまとめました。例文もあります。

AIDCAS:プラスの欲求

A:Attention 注意
I:Interest 興味関心
D:Desire 欲求
C:Conviction 確信
A:Action 購入
S:Satisfaction 満足

AISAS:

A:Attention 注意
I:Interest 興味関心
S:Search 検索・情報収集
A:Action 購入
S:Share 共有

AISCEAS:比較検討をプラスして説得力UP

A:Attention 注意
I:Interest 興味関心
S:Search 検索・情報収集
C:Comparison 比較
E:Examination 検討
A:Action 購入
S:Share 共有

PASONA:マイナスの欲求

P:Problem
A:Affinity
S:Solution
O:Offer
N:Nrrowdown
A:Action

QUEST

Q:Quality 絞り込み
U:Understand 共感
E:Educate 啓発
S:Stimulate 興奮
T:Transition 変化

もっと知りたい

マナブログのマナブさんの解説動画が神内容です。
・興味が湧いた
・もっと知りたい
方はぜひ。全3回。

更新履歴

20201004 初版投稿


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