見出し画像

【作成中】旅note 南信州 飯田

南信州、飯田の旅の記録。
CHAKICHIのスリランカカレー旨いヘルシー綺麗
古民家「井桁屋」にはまた行きたくなる魅力がある。
昼神温泉の朝市
 冷たい空気の中、朝市に訪れる人、支える人の暖かさに温められた足湯もほっこり
憧れのファイアサイドはやっぱり良かった、暖かかった
ゲストハウス「みんなの家」は、本当に、みんなの家

今回の旅の主な目的は2つ。
友人の作るスリランカカレーを食べる
ジビエを食べる

行ってから知ったこと。
飯田は焼肉の街

一人あたりの焼肉消費量が日本一か、
一人あたりの焼肉店の数が日本一か、
なんかそんな街らしい。

なんにせよ、日本一というのはすごい

飯田のジビエについてはこちらで書いてます。

タイムスケジュール

1日目

11:30 やむなく遅めの出発
16:00 憧れの薪ストーブのお店 ファイアサイド
17:30 ゲストハウス着 阿智村 みんなの家
18:30 夜の腹ごしらえ 大坂食堂
 おじいちゃん、おばあちゃんのカツが美味い
20:00 湯を楽しむ 昼神温泉 ゆったりーな
 〜25:00 酒をたしなむ みんながあったかい みんなの家

2日目

7:00 朝の名物 昼神温泉 朝市
8:30 名水、湧水、秘水 一番清水
11:30 絶景 歩みが進まぬ 天竜峡
12:30 放浪 ジビエ肉を求めて まるみや食品
13:30 山奥の古民家「井桁屋」でchakichiのスリランカカレー 
15:30 それでもあきらめないジビエへの想い とよおかマルシェ
16:30 信州たかもり温泉 御大の館

■DAY1

11:30 やむなく遅めの出発

土曜であるが、長女の小学校の授業があり出発はお昼前。
入学したがコロナで通えなかった春
授業の日数が足りないため、小学生は土曜も頑張っている

遠足に同伴してくれたひとつ上の学年、2年生。
お礼の気持ちを込めて作った秋のおもちゃ
的あてどんぐりごまやじろべえ、etc
一緒に遊ぶんだそう。素敵な時間。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%99%E3%82%A8

http://event.hotoria-tsuruoka.jp/?eid=494

というわけで、やむなく遅めの出発。

石川SAで昼飯。場所が想起する記憶
バイクツーリングの待ち合わせに使ったなぁ。
ツーリングに行きたい気持ちが湧き出す。

16:00 憧れの薪ストーブのお店 ファイアサイド

スキー・スノボできると目を輝かせていた5才児、長男。
滑り始めはお預け。

遅めの出発になったので、着は夕方。雪山でよく行く長野でしょ、と思っていたら、なかなか南信州は遠い。もう一足のばす感じ。

DAY1の活動は1つだけ。

憧れの薪ストーブのお店「ファイアサイド」に訪問。
カタログを取り寄せて、買えない薪ストーブのカタログを眺めている。
スタイルとデザインがなんともいいものばかり。



焚き火の記事を書いてる写真家、ブロガー
(?)の写風人さんの記事で知った。駒ヶ根ベース

焚き火台ヤビィと、手斧をいつか買いたい。
(ヤビィ、めっちゃ高いけどね。。)
薪ストーブもいずれ田舎暮らし、麓ぐらしを始めたら買いたい。

https://www.firesidestove.com/products/accessories/yabbi.html

すっきりひらけた感じ駒ヶ根はいい




こっから下は書き起こし中。



17:30 ゲストハウス着 阿智村 みんなの家

宿やったらやりたいこと地図を置いて来てくれた人のシールを貼る

みんなの家
元気な母ちゃんって感じ。

ゲストハウスやりたい

18:30 夜の腹ごしらえ 大坂食堂

ジビエで調べていた、かわのべはやってなかった

大坂食堂
優しそうなおじいちゃん、おばあちゃんの食堂。
カツ丼
カツ重
卵うどん 3350

おじいちゃん、おばあちゃんのカツが美味い

20:00 湯を楽しむ 昼神温泉 ゆったりーな

飯田線日本最長ローカル線94駅1日1駅で3ヶ月旅できる

〜25:00 酒をたしなむ みんながあったかい みんなの家

地域おこし協力隊
総務省の補助

星の写真

■DAY2

7:00 朝の名物 昼神温泉 朝市

朝市
たまご
なし■500
はなびらたけ、キノコセット■500
干し柿
たまごご飯
ヤーコン茶■

みずひき

はなもも
あわじむすび

ジャム 芋バター■
黒豆
革細工
菊芋茶

リンゴジュース■500
一番清水のコーヒー■150

馬肉燻製800

あたたかいおじちゃんおばちゃん
ドラム缶の焚き火台

8:30 名水、湧水、秘水 一番清水

一番清水コーヒー

おたぐり
うまのちょう
焼肉の街、飯田
一人当たりの焼肉屋が日本で一番多い

日本で最も美しい村のコーヒー
ブラジル

11:30 絶景 歩みが進まぬ 天竜峡

葉っぱが人気
天竜峡焼

天然石、ブロック屋さん
天竜峡からの移動のとちゅうにあった
が気になった

12:30 放浪 ジビエ肉を求めて まるみや食品

まるみや食品
ジビエ肉
まるみやで肉買って帰る

13:30 山奥の古民家「井桁屋」でchakichiのスリランカカレー 

キッチンカー欲しい
単一利用目的で出店
キッチンカー150万円くらい
月一で出店

井桁屋
でスリランカカレー

タップロボーン
門前仲町

キッチンカー
150万

南信州のブルーオーシャン

https://igetaya-gh.com

カレーチャイセット 3500円

CHAKICHI


チキンカリー
スリランカの肉料理の定番

パリップ
parippu curry
スリランカのカレーでは欠かせない豆のカレー

ビートルーツ キラタ
beetroot kirata
ビーツのココナッツミルク仕立て

ネルンアラ テルダーラ
nelum ala thel dala
レンコンのスパイス炒め

ポルサンボル
pol sambol
ココナッツのふりかけ

ハトゥモージュ
hatu moju
きのこを揚げて甘酸っぱく煮込んだ料理

ルヌミリス
lunumiris
スリランカの玉ねぎベースの薬味。激辛。

シナゴヴァ サンボル
cheenagova sambol
白菜とライムのサラダ

カットレット
スリランカのサバコロッケ

チャイ

15:30 それでもあきらめないジビエへの想い とよおかマルシェ

豊岡マルシェ


16:30 信州たかもり温泉 御大の館

温泉1250



談合坂SA ほうとう

収まらなかった

およりてファーム
農産物売ってるところ

てっぺん公園

つまご、馬込






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?