すぐ使える セールスライティングの型 AIDMA
すぐ使える、セールスライティングの型を集めてます。
AIDMA:定番の方法
A:Attention 注意
I:Interest 関心
D:Desire 欲求
M:Memory 記憶
A:Action 行動
A:Attention 注意
まず注意、注目を引きつけ、対象を知ってもらう
例
・運動で痩せるのは時代遅れ!?次の時代のダイエットとは
・活字よりも動画が優れているという事実
I:Interest 関心
興味・関心を持ってもらう
対象の魅力、差異、機能を伝える
ペルソナという理想のターゲット像をまとめて、その興味を引くように書く
例
・僕は以前身長165cmで体重90kgもありました。
太っていることがコンプレックス、なかなか彼女もできず、ずっと悩んでいました。
一念発起して、ダイエットをすることを決意。
当時話題の糖質ダイエットに挑戦しました。
すると、1ヶ月で10kg痩せることに成功。
しかし、その後、体に異変が。。
実は、糖質制限ダイエットには弊害もあり、
疲れやすくなったり、頭痛が出ることもあるようで、
まさに僕はそんな状態でした。
「コレは、だめだ」と思い、糖質制限ダイエットはすぐにやめました。
そして、健康的に痩せる方法は無いのか模索しました。
そこで出会ったのが、○○です。
D:Desire 欲求
対象を利用すると、生活がどう変わるのかをイメージさせる
例
・あなたは、もう食事制限でストレスを感じる必要はありません。
むしろ、1日3食きっちり食べるようにしてください。
やるべきことは、食べる順番に気をつける。それから、あなたのためにオーダーメイドされた30分運動プログラムを実践するだけです。
たったこれだけで、3ヶ月後には、ただ痩せるだけでなく、痩せにくくなる体も手に入れることができます。
M:Memory 記憶
欲求を維持できるよう、消費者をつなぎとめる
社会的証明の活用
・お客様の声、レビュー
・実績
・論文引用
例
・お客様からの声を集めてみました。
○○を購入して、70kgあった体重が2週間で5kg、ウエストが7cm細くなりました。毎日、1回飲むだけでこんなに効果があるなんて信じられません。
東京都 23歳 女性
A:Action 行動
対象を得ることで、理想の未来を作れることを具体的にイメージさせる
欲求の段階で購入に至っていない消費者の背中を押す
希少性をあげる
・個数の限定
・期間の限定
付加価値をつける
・特典の付与
リスクフリーのアピールで不安解消
・返金保証
例
・先着100明様限定で、通常29800円を9800円で購入いただけます。
さらに、本日から3日間限定で、通常19800円で販売している△△を特典としておつけします。つまり、○円相当がたったの△円。
また、この商品に満足していただける自信がありますが、もしお気に召さないことがございましたら、ご購入後30日以内に
support@example.jp
まで返金をお申し付けください。
いかなる理由でも、2営業日以内に返金いたします。
お受け取りいただいた商品の返送は不要です。
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更新履歴
20201013 初版投稿
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