見出し画像

山林開拓 子供ベース それぞれの基地をつくる

千の葉の国の山林を開拓してます。
子供や友達と遊びながらすこしずつ。

tree base と呼んでます。

tree baseに子供達のスペース、自分の基地みたいなのを作りたいなぁ
どんなのがいいのかなぁ、っと、
道中、車の中で聞いてみた。

こんなお家がいいなぁってのを描いてみて

少しづつ、作ってみます。
まず、初期のイメージはこんなの。

子供ベース

基本仕様

・構造用合板2枚の面積を基本のグリッドとしたキューブ状

イメージを描く

Base1:小4女の子

  • 滑り台がついてる

  • 棚、机、椅子がある

  • 壁は3面

  • 窓が二つ

  • 名前プレートがぶら下がってる

Base2:小2男の子

  • 壁に絵が描ける

  • 背もたれのない椅子がある

  • 入り口には階段

Base3:4歳女の子

  • ぬいぐるみと一緒に寝れる
    パンダ、うさぎ

  • パンダとウサギの間に何かある(今度、要ヒアリング)
    →ベッド、テーブル、背もたれのある椅子

イメージを詳細化する

画像生成AI StableDiffusionで、
30分くらいガチャガチャをひいて、イメージを詳細化。

あ、こんなのいいなという生成結果を10枚ピックアップ。
(スクリプトには「キューブ状の」という表現を入れたんだけど、片流れや切妻の結果も出てきた。)

スクリプト

A cube-shaped hut in the forest on a wooden deck.

○ キューブ状

2面に透明の引き戸
1面はルーバーの壁


広めのデッキ
平面図でL字状のガラス張り空間



○ 切妻

五角形の立面

○ 片流れ屋根

形的には、キューブ状が好み。
森の中でのフラットな屋根は、葉っぱや折れ枝が積もりがち。
片流れもいい。
うーん、どの形にするか、、

悩む時間も楽しい時間。

それぞれが思い描く自分の空間。
自分だったらどんなキューブが欲しいです?

もしよければ、応援、お願いします(ぺこ)。

最後まで読んで頂き、感謝です(ぺこり)

#山林開拓
#treebase
#shinmr
#子供と遊ぶ


ここから先は

26字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?