マガジンのカバー画像

SHINBOK スキル・知識・ノウハウを集めるマガジン

343
どんな自分になりたいですか?追い続ければ、なれるもの。 僕が伸ばしたい・得たいと思う「スキル」「知識」「ノウハウ」について、考えて、集めて、整理して、書くマガジン。
運営しているクリエイター

#treebase

ツリークライミング 道具

奥深き、樹上の世界。 ツリークライミングで使う道具についてのnoteです。 こんな方はぜひ。…

shinmr
10か月前
10

山林開拓 倒木、枯木を切る

山林開拓のシーンの切り取りnote。 今日のシーンはコレです。 強い風の後、枝が落ちる。 陽…

shinmr
1年前
15

水を整える

千の葉の国の山林買いました。 子供や友達と一緒に開拓してます。 山林には水がない。 湧水…

shinmr
2年前
30

DIY 掘建て小屋の作り方

千の葉の国の山林を開拓してます。 子供や友達と遊びながらすこしずつ。 tree base と呼んで…

100
shinmr
3年前
12

森で何をするか

千の葉の国の山林を開拓してます。 子供や友達と遊ぶ場所。 tree base と呼んでます。 森で…

shinmr
2年前
21

山林開拓 薪を割る

薪割りのノウハウを集めます。 千の葉の国の山林を開拓してます。 子供や友達と遊ぶ場所。 t…

100
shinmr
2年前
8

山林に露天風呂をつくって入浴する

山林に露天風呂を作りたい。 作れそう。 作例も多い。 熱伝導率の良い銅管を螺旋状に巻いて焚火で加熱。 加熱部分は直火の焚火だったり、焚き火台だったり、ロケットストーブだったり実に様々。 作り方をまとめたnoteです。 千の葉の国の山林を開拓してます。 子供や友達と遊ぶ場所。 tree base と呼んでます。 露天風呂の作り方道具:・シャベル  地面を掘る。 ・ポリタンク  湯船に水をはる。 材料:・防水シート ・銅管 3m 注:口径は要検討 ・接続金具 そろばん

有料
100

スウェーデントーチの作り方

焚火が好き。 永らく、やりたくてやれていない、焚火があります。 ・一晩燃える ・料理も出来…

100
shinmr
3年前
11

山林開拓 ロケットストーブの作り方

子供と一緒に、千の葉の国の山林を開拓してます。 tree base と呼んでます。 こんな感じで開…

1,000
shinmr
2年前
103

弓をつくる skatebow

先日、子供の弓が折れた。 そして、天気は雨。外出は微妙。 要らないスケボーでつくる弓があ…

shinmr
3年前
8

弓矢で遊ぶ 矢を作る

千の葉の国の山林を開拓してます。 tree base と呼んでます。 2021年春、ひさびさに子供と一…

shinmr
3年前
20

腐葉土の作り方

腐葉土を作っているところをたまに目にして、気になっていた。 作り方を調べたので今度作ろう…

shinmr
3年前
19

高所特殊技術 高所作業のエキスパート集団

テレビだったかなぁ、チラッと見てから、興味のある仕事。会社。技術。 持続可能な社会には、…

shinmr
3年前
9

ツリークライミング 木にのぼるさまざまなテクニックと認定

ロッククライミングやボルダリングほどの知名度はない!? ツリークライミングに興味がある。 ツリークライミングツリークライミングは専用のロープやサドル(安全帯)、安全保護具を利用して木に登り、木や森、自然との一体感を味わうレクリエーション(体験活動)。 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/353520 重りにラインを繋ぎ、さらにラインにロープを結ぶ。 木の下から、ターゲットの枝にスローウェイトを投げ、ラインをひっぱり、ロープを木の