見出し画像

◎What is Sion ?

誰にも言えない悩みや愚痴、
そんなちょっとした「モヤモヤ」を108字でつぶやくSNSです。
つぶやかれたモヤモヤはリアルの僧侶が、
励ましやアドバイス、時には説法を交えて回答いたします。

詳細は、発案eshin者の記事を見よう

◎ゆうさい×Sion

新型コロナウィルス

世界的ブレイキングバッドのなか、自分自身が、一人の人間として、また僧侶として、地域を応援すべく「テイクアウト弥彦」(現在は「弥彦まちあるき」)というサービスを構想したのが、はや九か月前

現在(2020年12月7日時点)新型コロナウィルスは弥彦村において確認されてはいない。その一方、日本にはそのウィルスをきっかけとした消極的感情が、オンオフ問わず、多く見受けられています

そういう現状をまえに、何一つできていない歯がゆさ。。

画像1

そういう言語化ならぬモゾモゾの折、上述の「弥彦まちあるき」を創ってくれた武智さんに勧められて参画させてもらったプロジェクトがSionであったわけです

◎Sionが目指す世界

以下、eshinさんの記事引用

オンラインではSNSに少し弱音を吐いただけで過剰に叩かれ、オフラインではちょっと友人とご飯に行って愚痴をこぼすことも難しくなってしまいました。
そんな今だからこそ、「ちょっと弱くなってもいい場所」を提供したいと思っています。
私達はSionを通じて「悩み」になる前の小さな「モヤモヤ」を摘み取っていきたいと思っています。
そしてみんなが少しだけ温かい気持ちになれる、そんな世界を目指します。

その一字一句に魅力を感じました

eshinさんが言っている「ちょっと弱くなってもいい場所」そして「みんなが少しだけ温かい気持ちになれる」という世界観に

オフラインが制限され、怒りがオンラインに吐き出される……そうではないやさしい世界があればよいなー、とおもったのです

煩悩具足の凡夫

真宗の教えと、その「Sion」とが、どう接続されるべきなのかがいまだ分かっていません

ひとに手を差し伸べ、バッチリと課題解決できるなんという驕慢はない・・・

けど

こういう世のなかだから、ひとびとに寄り添える場に、お坊さんとして立てる場を、ぼくは、イノセンスに探し求めていたようにおもいます

◎ついにアプリが出ます

前置き長くなりましたが、そういうSionがアプリとして、本日12月8日iOSとAndroidからローンチされています!!

この世に「モヤモヤ」を溜め込んでいる皆さまめがけ、このやさしい世界まで、お立ち寄りいただけたらうれしいです

◎追記 -全国のoBousanへ-

いま、8人のメンバーで動いています

欲を言えば、、、、もっと多くのお坊さんから関わってほしい

西は愛媛から東は福島まで、さまざまな背景を持ったリアルで会ったことのない僧侶×起業家のかたでコミュニケーションを図って、一つのサービスをつくっているのは非常に「現代」です!!!!

いっしょに取り組んでみませんか???

仲間が、ほしいです

もしご興味あれば、各種SNS(Twitter、note)に連絡下さいませ

ゆうさい@法圓寺(Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?