見出し画像

【SHINみなとみらい】ベンチャー企業紹介_vol.7 株式会社コードミー・ 太田 賢司さん

こんにちは!SHIN みなとみらい 広報担当です。

2021年度現在、SHINみなとみらいではさまざまなベンチャー企業とベンチャー企業支援者に利用いただいております!

今回はベンチャー企業として定期的に利用いただいている株式会社コードミーの太田 賢司さんにインタビューしましたので、ご紹介します🌟

太田 賢司さん

画像2

代表取締役 太田 賢司 さん

いままで経験されたキャリア

北海道大学大学院理学研究科を卒業後、国内最大手の香料会社にてフレグランスの開発に10年携わる。フレグランスのマーケティング・官能評価に携わる専門研究職であるエバリュエーターとして、豊富な香りの開発経験を有する。
香り&テクノロジーの力で「新しい香り社会を描く」ことをミッションに掲げ、2017年に株式会社コードミーを創業。個人や企業に最適な香りを提供する事業に加え、音楽アーティストとのコラボレーションも展開している。
経営学修士(MBA)、理学修士。

専門領域・得意分野

・香りの開発スキル(フレグランスのマーケティング、香料開発、嗅覚を用いた官能評価)

・大企業や他企業と連携して行うPoCの経験実績(複数のアクセラレーションプログラムへの採択による経験の蓄積)

神奈川県とのつながり

・茅ヶ崎や横浜で暮らしたことがあり、研究所などの拠点も県内に設置。

・神奈川県が運営するアクセラレーションプラグラム「KSAP」への採択実績もあり。

いま、携わっている事業と実現していきたいビジョン

・ビジョン:「香り×テクノロジー」で「新しい香り社会を描く」

・事業:データにもとづく最適な香りを提供する香りの総合サービス

個人向けには個々のストレス課題にフォーカスし、コンディションを香りで最大化するパーソナライズアロマの創香から、パートナーと一緒に共創することで生まれたコラボレーション商品など、様々な商品をECサイト(コードミーストア)で販売しています。

企業向けには「ソリューション・フレグランス」と「ブランディング・フレグランス」の二つのサービスを提供しています。前者は、データに基づいた最適な香りにより、生産性向上など目的に合わせた環境構築をすることで空間を利用する方々のコンディションの最大化を図ります。後者は、経験豊富な調香師によって創られた香りにより、ミッションやブランドの世界観を表現することで空間を利用する方々の記憶への定着を図ります。

《SHINみなとみらいに関係する企業の方へ》

ホームページにも記載がありますが「Co-creation borderless(垣根を超えて共創しよう)」が弊社のバリューの一つです。

「香り×◯◯」でコラボレーションに興味がある皆さん、ぜひ一緒に香りの新しいライフスタイルを共創しましょう。

​◆SHIN みなとみらいとは?◆

画像1

神奈川県が運営するベンチャー企業の成長促進拠点「SHINみなとみらい」では、これからの県経済を担っていくベンチャー企業や、ベンチャー企業と連携して新しい事業を始めようとする企業の皆さんをお繋ぎし、サポートしていく機能を担います。

《SHIN みなとみらい Facebookページ》
「SHIN みなとみらい」では、加入企業の紹介、メンター陣の紹介、参加者からの相談への対応、イベント配信など、成長に資する数多くの出会いや機会を予定しています。
Facebookページでは情報を随時更新中です。是非「いいね!」やフォローをお願いいたします!​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?