見出し画像

シンカリオンZ 第9話 「翔けろ!シンカリオンZ 800ソニック」 感想

今週もやって参りました!シンカリオンZ感想です!!
今回はついに九州を舞台に「シンカリオンZ 800つばめ」とその運転士、中洲ヤマカサの初登場回です。
更に、E6編以来の前編でのZ合体も行われ、ザイライナー883ソニックとのZ合体「シンカリオンZ 800ソニック」も登場。
では感想の方に行きましょう。

・本編感想

まずは前回ラストの続きから、シンカリオンZ 800つばめの初戦闘シーンお披露目です。

前回にもありましたが、「西鉄」というワード。シンカリオンで私鉄が絡んでくることってほとんど無い...というかこれが初めてなんで、貴重なシーンです。
でもさすがに台詞のみで、車両が映ることは無かったですね。

800つばめの必殺技は「パンタグラフクナイ」。何故か800は前作からパンタグラフ要素が続投なんですね。そして”クナイ”という前作のE3つばさを思い起こせる忍者要素...


東海道・山陽新幹線に乗って九州へ向かう一行。車両はN700Aでしたね。
先日シンカリオンZ N700Sが情報解禁されて、N700AはZには出ること無いのかな〜と思ってたんですが、今回CGでの登場だったのでそういう訳でも無いのかも?でも前作で作ったCGがあったからそれを流用しただけの可能性もあるんでね。

800つばめの運転士、中洲ヤマカサ。台詞からするに効率厨で(何)、今回の初登場編では主人公と対立しているような感じでした。
でもシンに何か言った後どこか気にしてる様子で、個人的にはそんなに嫌な感じはなかったですね。
前作におけるリュウジ的なポジションなんですかね。(あそこまでメイン級では無さそうですが)ほんと大空レイと大違いだなぁ。

そして本編中で何一つ説明無かったですけど、前作から小倉アカツキ指令長が続投です。
門司支部では指令員の異動は無かったと見られますが、やはりというかレイとタカトラの運転士組は離れてしまったようですね。

今週の鉄ネタラッシュ、一気に回収しましょう。
まずは883系ソニック。カッコいい走行CGを見せつつ、在来線LOVEアブトによる解説が入ります。
883系って一度リニューアルしてるんでしたっけね。自分が昔「のりもの探検隊」などで見た車内の雰囲気とは全然違っていたなぁ。
そして或る列車、ゆふいんの森、あそぼーい!、ななつ星、36ぷらす3と九州を代表する観光列車が次々となだれ込んでくる。
そしてトドメに博多南線を持ってくるというマニアックぶり。(さりげなくレールスター登場)
今週の鉄ネタはこれまでのシンカリオンZの中では間違いなくトップクラスの密度と言えるでしょう。それぐらい今週は鉄ネタが充実していました。

博多南線ではしゃぐアブトは全カット、CM明けは中洲家からスタートです。
鉄ネタも一通り回収し、ここで登場したのが福岡の郷土料理「おきゅうと」。(筆者は初めて知りました)
各地方の鉄ネタを隈なく紹介し、それだけでは終わらずその土地の名物や名所、運転士に関わる職業も丁寧に描写する。そうだよ、これがシンカリオンなんだよ!

戦闘シーン。
今週の巨大怪物体は「八咫烏」。何となく色合いがエヴァンゲリオンっぽいような...
そして800つばめとザイライナー883ソニックのZ合体「シンカリオンZ 800ソニック」も今週で初登場。
Zギア上の表記「K883ソニック」のKは九州を意味するKですかね。
883系自体のデビューはもう20年以上も前で、自分としても子供時代から鉄道の本やビデオなんかで馴染み深いです。そんな車両が令和の鉄道ロボットアニメで活躍して、それを現代の子供たちが見て憧れる...なんて感慨深いんでしょう。やはりシンカリオンは過去と未来、そして今を繋ぐ存在なんですね。

ちょいと話がズレてしまいました。
800つばめとZ合体するザイライナーは自分は787系予想で、次点で885ソニックでしたね。
色合いや過去の経歴からすれば上2つの方が合っていると思いますが、思い返してみれば昔見た鉄道のビデオなんかでは883系は「ロボットみたいな電車」とよく言われていました。そういう意味では883系もザイライナーにふさわしいと言えますね。
今週は800つばめの必殺技を既に披露しているので、800ソニックの必殺技は来週までお預けですかね。(何故これをE6,E7編でしなかったのだろう...)

・まとめと次回

まだ前編ではありますが、ここまででもかなりの満足度でした。
これまでにも増して鉄分が濃厚だったり、名物、名所の丁寧な描写があったりでシンカリオンの本気を見られたというのがかなり大きいですね。
あとこれまでは横川支部の大人組の頼りなさが少々気になっていたんですが、司令塔がちゃんとしてるだけでこうも印象が変わるもんだなぁと思いましたね。
ヤマカサの更なる掘り下げは次回となりますが、今回の描写からして個人的に結構好きなキャラっぽいな〜と感じたので、かなり期待しております。

それと今週の脚本は石橋大助さんでしたね。
自分としては仮面ライダーウィザードやスーパー戦隊シリーズで馴染みのある方ですが、調べたらシンカリオンの前身とも言える「電光超特急ヒカリアン」にも参加されていたようです。
シンカリオンとヒカリアン両方の脚本を担当した人っておそらく初ですよね。これも何かの巡り合わせか...?

次回は「大空中戦!波乱のZ合体!!」
まさに水と油、相性最悪なシンとヤマカサがどう和解していくかが注目どころとなりそうです。
今週分を見るに、更なる鉄ネタにも期待...していいんですかね?

そして私事ではありますが、来週の放送までの間に九州へ”一人旅”に行って参ります。
何というベストタイミング。これで宣言が出てなければ尚良かったんだけどなぁ...
一人旅なのでリスクは低いですが、細心の注意を払って行ってきますんで、よろしくお願いします。

来週も更新予定です。この後の列車図鑑も見て行ってもらえると幸いです。
それでは。

【列車図鑑】


No.9 800系新幹線
2004年3月の九州新幹線部分開業に合わせてデビューした。
主に「つばめ」で運用されており、九州新幹線が全線開業した現在では博多-鹿児島中央間を2時間弱で結んでいる。
2009年には”新800系”と呼ばれるマイナーチェンジされた編成も登場した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?