見出し画像

シンカリオンZ 第16話 「可憐に降臨!シンカリオン ハローキティ」 感想

18話放送の次の日に16話の感想を更新するというグダグダっぷり。もうちょい待ってくださいね…

さて、16話はシンカリオン ハローキティが登場するハローキティとのコラボ回でした。アブト闇落ちというシリアスな状況の中、どうハローキティ新幹線を絡ませてくるのかと思っていましたが、まさかそんな展開にしてくるとはー。

・本編感想

まず、この回からOPの一部映像が変更されていましたね。
変更点はヤマカサ/800ソニック、ナガラ/N700Sヒダ、ダークシンカリオン、ソウギョク、大宮支部の面々の追加、味方側の描写からアブトがいなくなっている、など。
アブトがシン達と一緒じゃなくなっているのは本編の展開に合わせてのものでしょうが、結構応えましたね。OP映像にアブトが戻ってくることはあるのか…
大宮支部の面々にはゲンブさんもいました。前作のOP映像では敵側としての登場でしたから、こうして改めて味方側として描写されていると感慨深いものがありますね。

冒頭、ソウギョクの過去の描写が。過去といってもせいぜい半年前ぐらいでしょうけど。
今回はソウギョク視点の過去パートと、シン視点の現代パートを行き来するというような構成でした。
一瞬劇場版からのシーン引用もありましたねw 思えば、ナハネ、オハネフと共謀した時もあんな感じで集めてたんだろうなぁ。

一方、シン達は温泉旅行に。先に言ってしまうと今回シン達の戦闘はありませんでしたので、息抜き回みたいな感じなのかな。
タイジュに担がれるシンが可愛かったですねー。

シンカリオンとの戦いによって新幹線がトラウマになっているソウギョクさんは笑いました。もはや新幹線アレルギーじゃん…
そんな訳で在来線のみで盛岡から鹿児島中央を目指すことになったソウギョクさん。これじゃあ青春18きっぷの旅じゃないか…
ソウギョクさんの新幹線アレルギーは伊達じゃない。「はやぶさ」というワードへの敏感さは半端じゃありません。しかも妙に会話が噛み合ってるのも笑えてきます。それじゃ「はやぶさ」違いだよ!まさにアンジャッシュのすれ違いコント状態…

今回はハローキティコラボ回ということもあり、281系はるかのハローキティ仕様も登場。さすがシンカリオン、抜かりないですね。
そしてこっちは「犬鳴」違い… 意外と同じ漢字で同じ地名ってアチコチにありますからね。思いっきりバイク通ったりとか「アチャクシンデゴザイマース」みたいなギャグシーンはテンポ良くて好みですね。
ハナビとタイジュが2人で作ったであろう旅のしおりもどこをどっちが書いたかすぐ分かるような感じなのも良かった。

新幹線アレルギーを乗り越え、ソウギョクは再び新幹線で鹿児島中央を目指そうとする。
そんなソウギョクの前に現れたのは…
ハローキティ新幹線!!
このピンク色の500系の衝撃本当凄いですよね。一回見たら忘れられません。

そして何故かそのまま戦闘が始まります。
お気づきでしょうが、登場しているシンカリオンは前作のE5MkⅡとN700A。そう、昨年2月に公開されたシンカリオン ハローキティの玩具PVの再現なんです。ま、まさかここであのPVを回収してくるとは…
正確にはPVではN700Aではなくブラックシンカリオン紅だったのですが、ある方が居酒屋のくだりで「はやぶさ」「のぞみ」の名前が出てきたからこの2体になったのではないかという考察をしていてなるほどなぁと思いました。実際のところはどうか分かりませんが…
ともあれ、シンカリオン ハローキティはソウギョク視点の過去パートでの登場となりました。現代パートにねじ込めるような雰囲気ではなかったですし、玩具PVの回収にも(結果的に)なっていたのでまあ良い落とし所になっていたのではないでしょうか。

先に書いた通り今回は現代パートでの戦闘が無かったので、実質的なお休み回となりましたね。
ちょうどお盆休みでの放送でしたし、たまにはこういう日常的な話もアリかなぁと思う。

EDクレジットの「ハローキティ ハローキティ」は笑いました。キティさんに中の人などいないのだ…

・まとめと次回

ハローキティコラボ回としては… そうだなぁ前作での17話(1度目のエヴァ回)のような感じでしたかね。
せっかくならもう少し踏み込んだコラボ描写を見てみたかったような気もしますが、エヴァンゲリオンならともかくシンカリオンの世界観にハローキティと考えるといいとこあれぐらいなのかなぁ、という感じもする。
本筋に関しては新幹線に振り回されるソウギョクさんは見ていて面白かったですし、前作ではよく見る組み合わせだったE5、E6、E7の運転士3人が楽しそうにしているところをZでもようやく見られたのが良いポイントだったかなと。
Zではシンはほぼアブトとの絡みが多かった(それもアブト目立ち気味)ので、正直これまでハナビとタイジュはいる意味が感じられなかったんですが、アブト帰還までの間に3人の関係性の掘り下げを期待したいなと思います。

次回は「きらめく☆シンカリオンZ 500こだま」
ハローキティ仕様の500系が登場したかと思えばもう次は500こだま登場回。運転士は小学生アイドルのようで、それはもうキラッキラ。サブタイトルまでキラメイてます。
ストーリー的にはシン母、アユ姉の掘り下げがありそうなので、ここも注目所ですね。
※いかにも初見風に書いていますが、次回以降の放送は既に視聴済みです。

【列車図鑑】

No.16 ハローキティ新幹線
2018年6月より運行を開始した、JR西日本とハローキティとのコラボ企画によって生まれた新幹線。
使用される車両は500系で、従来の青色からピンクに塗り替えられた他、外装、内装の随所にハローキティが散りばめられたデザインとなっている。
こだま840号、こだま851号で運用されており、運転日を公式サイトで事前に確認することが出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?