見出し画像

シンカリオンZ 第5話 「森を守れ!シンカリオンZ E7かがやき」 感想

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!
今週と来週の5,6話は順当にE7かがやき、戸隠タイジュ初登場編ですね。

・本編感想

アバンでは前回の結晶の件について触れられました。
横川支部では分析のための設備が足りない、という話でしたが、やはり横川支部は比較的規模の小さい超進化研究所になるんですかね。前作で名前のみ登場した山形支部も同じようなものなのかな。
分析の依頼はおそらく本部か大宮支部にすることになるかと思われますが、そうなると前作の登場人物もある程度絡んでくることになるんだろうか。

アブトの「後でも言うな!」に笑ってしまった。
それにしても吾孫子さんのキャラ崩壊が順調に進んでますよね。

今回の鉄ネタは木曽森林鉄道の廃線跡。
ゴールデン帯のアニメでやるには結構ハードめなネタをぶち込んできましたね。E6編の時もそうでしたが、前作より更に在来線をフォーカスするという姿勢が見えてきます。
さりげなくアブトが鉄オタ的な面を見せていたのも良かったですね。

E7かがやき初変形。
変形バンク時のBGMがE5、E6とは結構アレンジが違うくて驚きましたね。変形前のライト点灯とE5系との並走がかなりカッコいい。

戦闘シーン。
ついにシンカリオンZでもメイン機体となるE5、E6、E7が並びましたね。
戦闘序盤で流れてたBGMは放送開始前の予告PVで使われたやつかな。
E7かがやきは今作でもE7系新幹線の特性に合わせてかパワータイプの機体。他のシンカリオンZに関してもそれぞれの特性などは変わっていなさそうですね。
今回のトドメはE5ヤマノテの「ヤマノテエキスカリバー」。一応初使用の技(ですよね?)でしたが、E7初登場回ですしやはりここは通常E7の必殺技を見てみたかったなぁという気はしますね。今のところE5以外はZ合体までは必殺技はお預けみたいな感じですよね。

一度はシンカリオンに乗るけどもやはり運転士になるのを断るというツラヌキの時と同じ展開。
やはりE7の運転士はシンカリオンに乗るのを一度断るというのが伝統なんでしょうか...
ここで次回へ続く。

・まとめと次回

今週はE7かがやき、戸隠タイジュ初登場回でしたが...まだ前編ですので、E7編としてのまとめは次回になりますかね。
今回は前編でありながらタイジュも割とガッツリ出てきていて、その辺がE6編とは対照的だなぁという印象です。
EDクレジットによると今回の脚本は谷崎あきらさんということで、初のサブ脚本回でした。ちょいと調べたところ、シンカリオンZと同じく赤星さんがメインを務めるウルトラマンメビウスに参加されてたとのことなので、その繋がりでしょうね。

次回は「振り抜け!友情のコウデンアツアックス!!」
戸隠タイジュ回後編、そしてZ合体のE7アズサが初登場ですね。
タイジュにはまだ何か隠していることがありそうですが、その辺がどう明かされていくか...

来週も更新予定です。この後の列車図鑑もよろしくお願いします。
それでは。

【列車図鑑】

No.5 E7系・W7系新幹線
2015年3月の北陸新幹線の長野-金沢間延伸開業に合わせ、JR東日本とJR西日本が共同で開発を行った新幹線車両。
2014年に「あさま」に先行投入される形でデビューした。
最高速度は260km/hで、東京-金沢間を2時間半で結んでいる。
2019年からは上越新幹線での運用も開始しており、上越、北陸区間での主力としての活躍が期待される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?