1歳と2ヶ月

うちの子が7月7日で1歳になりました。(遅っ)
この1年間が自分の人生の中で1番早かったと思う。
そして何より楽しかった。1日1日の成長が楽しくて仕方なかった。

過去形になってしまったがそれは今も同じで、最近は自分でスプーンでご飯を食べることができ始めた(すぐに手で食べようとするが)との、歌に合わせて自分なりにダンスしてたり、遊びや動作のバリエーションが増えてきた。


なにより自分の中のこだわりをどんどん見つけてる。
朝のヨーグルトにバナナが入ってないと怒るし、
読んでほしい絵本を出してきて渡してきたり、
ここで説明は難しいけど、色んな物を回すのが好きで、
平らな床を常に探していたり、
水を飲むふりしてグチュグチュペーしたり…


人間が形成されていく様を間近で見てると、どんな人になっていくのか楽しみと不安の半々ではあるけど、先日会社の社員に小学生のお子さんがいる人が、

「今も可愛いんだけど、
喋れない時期が1番可愛かったなぁ」

と言ってて、周りの人も同調してて少し驚いた。


そういうもんなのか?と思いながら帰路についたが、
玄関開けたら、ちょうど風呂から上がってパンツとインナーだけの 子が笑いながら「あぁぁぁ!!」と言ってたのを見て、

「あっこれもう少しで終わっちゃうんだ…」
と実感した。


今もう、「ママママママ」と「パパパパパ」の音は出せるようになってきた。

もうちょいだけ…
このままでいてくれと思いながらも、
「なんのスポーツやらせよっかなぁ 」
「大きくなったら何になりたいというだろう」
などと彼の将来が楽しみで仕方ない自分でした。

一応今のところ、自他共に認めるから言うけど
息子と仲良し笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?