見出し画像

総合人材サービス

どうも、新米キャリコンです。

東洋経済新報社の『業界地図』で主要な企業を眺めてはいたのですが、やはりウェブサイトも定期的にチェックしなきゃと思いつつ、放置しておりました。眺めているだけでは頭に入らないし、いちいち検索するのも面倒だから、このnoteで自分のリンク集を作ろうと思っております。

今回は総合人材サービスの主要企業をとりあえず並べてみたいと思います。


国内1位 リクルートホールディングス - Recruit Holdings

国内2位 パーソルホールディングス

国内3位 パソナ


世界1位 ランスタッド(オランダ)

世界2位 アデコ(スイス)

マンパワーグループ(アメリカ)

外資までもが、日本市場では派遣事業にうまみを感じていることに、なんとも言えない気持ちになります。

シンクタンク、コンサル的な役割も果たしているのは、リクルートとパーソルで間違いないと思われます。この2社が発表しているレポートなどのレビューなどの記事も書けたらな、と思っております。

そういえば、マンパワーグループはキャリアコンサルタントの養成講座もやってましたね。キャリコンの養成講座関連の情報もチェックしていけたら自己研鑽になるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?