見出し画像

お盆休み

八幡平市の学校の夏休みはとても短い。7月の下旬に始まってお盆を過ぎの18日まで。
あー、8月いっぱい休みの学校が羨ましすぎるー!
毎年、お盆の13日から祭壇を飾ったり、お墓参りしたり、遠くから来るお客さんを接待したり、お祭りしたり、結構忙しいよね。

雨のため体育館で太鼓を披露

今年は子供達も多く、太鼓も賑やかでした。昼間から飲めるのも、お盆ならではだよね🎵

柴内商店の花火

親戚もたくさん来るので、夜は迎え火たきながら花火です。柴内商店の花火も恒例だね。タコの花火が好きです。

なにゃどやら
なにゃどやら保存会

安代地区でも荒屋~浅沢地区でしょうか。岩手の県北から青森の八戸地方にかけて、「なにゃどやら」という盆踊りが伝わっています。

大野で行われたなにゃどやら大会
楽しんでるね

大野では毎年なにゃどやら大会が開催され、五日市から参加しています。パレードも行われ、各地の躍りを見ることができます。さんさもいいけど、なにゃどやらも面白いぞ!
今年は、お盆が過ぎても暑い!
寝苦しい夜が続きますが、お体には気をつけて。へばなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?