見出し画像

パーツ交換の話(サイコン編)

 はぁい、B面だよ。まず初めに謝っておくと、この記事はパーツ交換の話じゃない。アクセサリ交換の話になる。もうちょい詳しく言うと、走るのに必要なのがパーツ、なくても走れるのがアクセサリ。
 サイクルコンピュータ (以下サイコン) は無くても走れるのでアクセサリとなる。

交換の歴史

買うまで

 最初に買ったのは Garmin の Edge800J であった。買った理由としては前述の東海道を走るためである。そのために GPS とナビ付のサイコンを探していた。候補としてはユピテルや Xplova なども入っていた。しかし、元々スペックオタクだったところと、気になるとカタログを読み込むタイプの性格だったところと、中高でワンダーフォーゲル部をしていて GPS に多少詳しかったせいで、結局 Garmin を選んだのであった。
 ちなみに当時のサイコンの話は以下の記事に詳しい。

 Garmin を買うとして、次の問題は Edge810J と Edge800J のどちらを買うかであった。当時はスマートフォンが出始めて4年ほどの時期で、まだ人口の半分もスマートフォンを使っていなかった時期である。ご多分に漏れずB面も当時はガラケーを使っていた。富士通の F-07F である。このガラケーのすごいところはなんと GPS や Bluetooth に対応しているところである。
 なぜ急にガラケーの話をしたかというと、Edge810J はBluetooth対応でスマホとデータのやり取りができたからである。とはいえさすがにガラケーとのやり取りは想定されていないと判断し、次世代が出たために安くなっていた Edge800J を買うことにした。

 この時は確かネットショップを使って買ったと思う。因みにそこではZonda も買っていたはずである。 そして、家に荷物が届いたその日こそ、私が Garmin に魂を売り渡した日であり、いまだにその魂を取り返せていない。

買ってからと買い換えるまで

 Edge800J の機能で一番お世話になったのは恐らくナビ機能であろう。東海道を走る際には、今は無きルートラボでえっちらおっちら引いた gpx ファイルをちゃんと読み込んで、私を日本道路原標まで導いてくれた。後輩とジャンボフェリーを使ってしまなみを走った時も、高松から今治までのルートをきちんと案内してくれた。このナビ機能こそが、いろんな場所へと私をいざなったのである。

 しかし、どうしても経年劣化は避けられない。ある日、電源のカバーが加水分解で取れてしまったのである。因みに同じ症状を Y’s road のスタッフブログで見たのでおそらく長期使用している個体ではよくあることと考えられる。8年ぐらい使ってるんだからそうもなるわな。

 電源ボタンが取れて困ることは何か?
  もちろん電源のオンオフである。さらに、Edge800J は電源ボタンにいくつかの機能を割り当てていたりするため、それらが使えなくなった。しかし、最大の困難は防水性の欠如である。なんと電源ボタンは本体とゴムのような柔らかい素材でくっつけているだけのため、そこが外れると物理的に中の基盤にアクセスできちゃうのだ。因みにアクセスできちゃうからこそ、電源スイッチを直に細い棒 (ブレーキワイヤーのキャップ部分とか) で押し込んで電源をオンオフしていた。

 さすがにこれはロングライド中に雨に降られたりすると困る。そう思っていた矢先、機会は訪れた。A面と一緒に大阪方面に出る用事があった際に、ATM からお金をおろそうとして、しっかり1桁多くおろしてしまったのだ。それを話したところ「フロイト的解釈では、失行には意味がある。それはつまり何か買うべくして多くおろすミスをしたのでは?」 と宣った。いや、お前フロイディアンちゃうやんとか思いつつも、せっかくなので、買い替えることにした。

そうして買われたのが下側のEdge830Jになります。

現状の感想

 買い換えてセットアップの時に思ったのは「UI似てるけど、表現系が同じなだけで設計思想はやや違うな」と言うこと。Edge800J は黎明期ということもあり、トレーニングにしろナビにしろ同じ次元で処理していたけど、Edge830Jはその下にトレーニング寄りな部分が既にあるように感じる。MOVE IQとかの部分もそう。ただ、そこらは慣れの問題ではあるし、センサー類が無線になってたり、GPSを掴むのが早かったと進化している部分も多い。特にWi-Fiと連携しておけば勝手にデータを garmin connect にあげてるくれるのはとてもとてもありがたい。

 あ、でも前のマグネット式に比べてデータの転送と処理の早さが上がってて、速度やケイデンスがすーぐ変わるのは慣れないかも。あと、計測のスタートボタンとラップボタンが押しにくいのはちょっと気になる。完全に使いこなすためにはパワーメーターとかあったほうが絶対いいやろうなぁ。うーん、2月に頼んだGRXのクランクもまだ届いてないしなぁ。物欲が加速するなぁ……。
 買い換えて後悔とかは特にないけど、でも、これは知らなくていい贅沢を知ってしまって今までの慎ましやかに戻れなくなった気分である。

おまけ

読んでてガーミンは圧倒的だなと思いました。

よかったらツイッターもフォローしてください☺️