見出し画像

【2024年現在】有馬信夫先生の教え子が指導者やっている高校やチームを勝手に紹介!

1999年夏の甲子園に出場した東京都江東区大島にある都立城東高等学校
そのときにチームを率いていたのが私の恩師でもある有馬信夫監督です。

現在は2018年より都立足立新田高等学校で野球部の監督として指導されています。

有馬先生は野球指導もすごく細かいですし、厳しいです。
高いレベルを求めているので、当時は何度も心折れました。

3年間の指導の中で一番印象に残っているのは社会に出ていくうえで大事なことを有馬先生が教えてくれたことです。私はもう野球に関わっていませんが今もそこはすごく生きています。

そんな有馬先生ですが、一番の特徴は甲子園出場経験もそうなのですが…
教え子がたくさん指導者をやっていることではないでしょうか?

有名な話に1999年甲子園出場した後のミーティングで「また甲子園へ行きたければ教員になれ」と伝えたそうです。これは教員仲間にも響きさらに頑張っていこうという思いにさせられたと聞いています。

現在知りうる限りですが、有馬先生の教え子が指導者やっている学校、チームを紹介したいと思います。

--

■芦田大介(都立総合工科高等学校卒)

現・駒沢女子高等学校野球部

■扇原進(都立保谷高等学校卒)

現・都立武蔵丘高等学校野球部

■内田稔(都立城東高等学校卒)

現・都立城東高等学校野球部
※有馬先生が高校2年生時まで指導

■茶川剛史(都立城東高等学校卒)

現・都立小岩高等学校野球部
※有馬先生が高校2年生時まで指導

■小松崎豊(都立城東高等学校卒)

現・都立足立東高等学校野球部
※有馬先生が高校2年生時まで指導

■斎藤貴志(都立城東高等学校卒)

現・おかやま山陽高等学校野球部

■安部雄太(都立城東高等学校卒)

現・都立広尾高等学校野球部

■髙橋勇士(都立城東高等学校卒)

現・都立紅葉川高等学校野球部

■稲本弘基(都立総合工科高等学校卒)

現・神谷ライオンズ(中学軟式クラブチーム)

--

情報知ったらどんどん更新予定です!
そのため、情報ください!

いただいたサポートは自費出版の作成費用(謝礼、交通費)に充てさせていただきます。励みになりますので応援よろしくお願いします!