見出し画像

はたちになる。

あと数ヶ月で20歳になる。
小学生や中学生の時、20歳になることが数多くある夢の中のひとつだった。何故か、選挙に行けることにワクワクしていたし、お酒も飲める。きっとこれだけのことなのに無駄に羨ましかった。

でも、今それを目前としてもワクワクは無い。
法律は変わり選挙権は18歳。普通自動車の免許は卒業後取得。20歳になったから出来ることと言えば飲酒が出来ることしか思いつかない。人間として自立しなければならない節目ではあるが、大学卒業まで実家暮らしが確定してる身からすると、そこまでの重みは無い。

節目の1年だからなんだというんだ。どうせ19の1年と変わらない過ごし方をするし、どうせ気付いたら21になっている。
強いて言うなら成人式でスーツを着こなすために痩せてみようかなくらいだ。

必ず来る目標や物がまだ遠くある時のワクワクは半端ない。Amazonで購入した物が発送された通知が来た時、合格した大学の一回目の授業を受けるまで。いざ、その場が来ると意外とそんなことも無い。
期待が大きかったからなのか
「あ、その程度ね」
と思ってしまう事も少なくない。
でも、忘れてたものが迫った時のワクワク、緊張はえげつない。いわゆる、フリとオチの関係なのか。フリが壮大な時はオチが普通かそれ以下だとガッカリするし、その逆は興奮する。

少し逸れたが、20歳になる1年。
少し大きなことに挑戦してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?