見出し画像

揚げ物続いたらきゅうりでしょ?

こんにちわ!できるだけ薬に頼りたくない鍼灸師のユキです!
今日はきゅうりについて薬膳の目線からお話させていただきます!

きゅうりの効能
利水消腫
余分な水分を出して腫れやむくみを改善

清熱解毒
余分な熱を冷まし、デトックス効果がある

潤膚美容(←なんか好き♡)
字のごとく…皮膚を潤して美容にいい!


私は脾虚体質(胃腸が弱い)で、お酒とか、揚げ物、ジャンクフードが続くとすぐに逆流性食道炎みたいな症状が出るんです😢

何年か前までは、毎年梅雨から夏時期に胃が痛くて胃カメラ飲んでました😢
そして、胃薬をもらうんですが、薬をちょっとやめたらすぐに再発…

それに、胃薬飲んでいるからってすっきりしているわけでもなかったなぁ

東洋医学の勉強をするうちに、この胃の痛みは”胃熱”と言って
胃に熱が溜まりすぎていることから症状が出ているのでは?と気づくことができました!

今でも気を抜いて、暴飲暴食すれば胃が痛くなりますが
まずは、キュウリやトマトで胃の熱が治まるのを待っています。

対処が早いと、割と即効性もあるなぁと実感しています!

しかもきゅうり・トマトって調理簡単♡
(何ならそのまままるかじりもできる♡)

ブログのタイトルの「揚げ物食べたら…」ってのは
揚げ物=熱の塊
なので、胃に入った熱をきゅうりで消火させるイメージで食べてます♪

胃薬飲むの嫌だな~って方はぜひお試しください!

今度改めて、胃熱の時の他の症状とやってはダメなことをかきますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?