見出し画像

年明けはまだこれから!!

こんばんは!

ASSAのあさみです(^^)

年明けからは早くも1ヶ月以上経ちましたね。
今年の目標や計画は立てられましたか?

なかには色々な事情があって、まだ何も決めていなかったり、決めていても行動できていない方もいるかもしれません。

でも、全然大丈夫!
なぜなら、和暦では、来週金曜日(2/12)が元旦になるからなんです\(^^)/

画像1

和暦とは昔の日本で使われていた暦です。
月と太陽のどちらの動きも考慮されていて四季の豊かな日本に調和したリズムで作られています。

そんな和暦について詳しく載せてくれているダイアリーを手に入れました♪

古いもの好きにはたまらない!
美しい日本語の数々にうっとりです♡

徹底的に和暦サイクルで構成されていので、お仕事向きではありません。
だけど、眺めてるだけで雅な気持ちになれるので買ってよかったです(*^^*)

私は日々の気づきなどを書き記す日記のように使おうと考えてます。

さてさて、和暦元旦がもうすぐやってきます。
世間的にはなーんにもないただの金曜日ですが、どうせならちょっと特別な気持ちで私は過ごしたいですね。

「昔の人はどうやって元旦をお祝いしてたのかな~」と、昔の暮らしに想いを馳せてみるのもいいかもしれません。

そして、ついでにほんのちょっとだけでも今年の目標や計画を改めて見直してみようとも思っています✨

というわけで、良いお年を~!

--------------------------------------------------------

【鍼灸治療院ASSAの情報】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?