見出し画像

お絵描きって"セラピ"ーだ

ASSAのあさみです(^^)/

今回は「絵を描くことって色々良いことあるよ」という記事です。

私は小さい頃から絵を描くのが好きだったのですが、大人になってからはさほど時間を割いて描く機会は少なくなりました。
でも、ASSAを開業してから、ちょこちょこと絵を書き始めてみるように。
そこで、個人的に気づいたことがあります。

まずは、私の絵のお披露目

お披露目って大げさですが…笑

とりあえず、今回はASSAのnoteをイメージしてイラストを描いてみました!

画像1


いかがですか?
子どものように楽しんで描きました♪

真ん中の女の子は「ASSA(アッサ)ちゃん」というキャラクターで、私の化身のような存在です。
私の髪がくせ毛なので、ASSAちゃんも外側はねスタイルです。

また、ASSAちゃんは自分を愛し、自信を持って生きる女性の応援団。
私はすべての女性がシンデレラのように輝く世の中を作りたいので、ASSAちゃんにもシンデレラのようなドレスを着てもらってます。

※ちなみに、全体のコーディネートはこんな感じです。
(これは結構前に、インスタに載せた画像です。)
↓↓↓

画像2

絵を描くとなぜだかスッキリする

私は子ども時代の頃からカウントすると、数えきれないくらいの絵を描いてきましたし、今でもちょっとしたメモにはついついラク描きをしたりするのが癖です。

なぜなら、絵を描くのが楽しいから。
そして、集中して描いた後に「スッキリ」するのが好きなんです。

言葉で言い表しにくいのですが、私の場合、描くと心が不思議と爽やかな気持ちになれます。

もちろん、手も疲れるし、思い通りになんてなかなか描けないのですが。
いつの間にか没我の境地になっていて「上手く描こう」という気持ちがどこかにいっちゃいます。

私の場合、絵が描きたくてウズウズするほどではないですが、それでも描いていると時間の概念がどこかに飛んでいく不思議な感覚があります。

この感覚、何かに似てるなーっと思っていて、ずっと考えていたのですが、最近になってやっとわかりました。

それは…
「マインドフルネス」です。

マインドフルネスというのは、簡単に言うと今に集中している状態のこと。
評価や判断を下す思考から離れて、今という一瞬一瞬に心を向けることを言います。
ストレスが緩和されるなどの効果があることから、近年注目されているヘルスケアの一つです。

私はマインドフルネスを行うための瞑想法(マインドフルネス瞑想)を実践したり、講座で指導させていただいているのですが、絵を描いている時はまさに「今に集中している」という感覚を味わいます。

アートセラピー

あまり知られていないことですが、絵を描くことって心理療法にも使われるほど、心を癒す効果があるそうです。

Wikipediaによると…

アートセラピー(絵画療法 ; 芸術療法 ; 創造力治療、英語: Art therapy)は、認証された治療者が作品と表現式を通してクライアントの象徴的か表向きの自己表現を読み取り、クライアントから解釈を引き出す心理療法の一種である。アートセラピーは芸術と心理療法という二つの起源があるために、その定義は多様である。"アートをセラピーとして"芸術の創作活動自体を癒しとして扱う、または、セラピストとアートを創作するクライアントとの間の心理療法的な移転のプロセス、その両方と位置づけることができる。

アートセラピーの専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、私の経験上では特に色彩を使って自由に創作することで心が癒される感覚があります。

また、とっても重要なことなのですが、絵をいちいち「評価しないこと」も大切です。

上手く描こうとか、人の目を気にしないで心の赴くままに描くこと。
そうすることで心が癒されたり、落ち着いてくるのではないかと思います。

まさに、子どもの頃にやっていた、自由でのびのびとしたお絵描きですよね。
子どもは誰でも自分自身で癒す方法を本能的にわかっているのかもしれません。

あなたに合った創作活動をやってみる

上手に描こうとか思わずに、簡単なセルフセラピーのつもりでお絵かきしてみてはいかがでしょうか?

気持ちがふさいだり、ちょっと元気が出ない時も描いているうちに元気が湧いてくるかもしれません。

 また、先ほどお話したように、色鉛筆、クレヨン、カラーペン、絵の具など色のあるものを使うのがおすすめです。
ですから、あまりに絵が苦手なら、塗り絵とかでもOK。

色彩って心身にとても影響するものなので、明るい気持ちになりたい時は明るい色味のものをたくさん使われると良いですよ♪

※ちなみに…
私は色彩にとても興味があって、以前本格的に勉強していたことをこちらのブログでシェアしてます。
ご興味ある方はご覧くださいね。色のおはなし

ではまた~!


★★★ASSAについて★★★
ASSAは完全予約制・一日限定5名の鍼灸治療院です。
東洋医学をベースに体の内側から整えて、あなたの魅力をさらに引き出すお手伝いをします。
詳しくはこちら→https://asami-shinkyu.com/

マインドフルネスに興味のある方はこちらの記事もご覧ください。
https://bit.ly/3uwagmj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?