見出し画像

天岩戸神社 東本宮

【天岩戸神社 東本宮】


ルート治療創始者のルーツを探る旅。
続き。

神社ごと、場所からメッセージがある。

こちらは宮崎県 高千穂町
天岩戸神社 東本宮

御祭神   
天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)
天照皇大神が天岩戸からお出ましになられた後、最初にお住まいになられた場所を御祀りしている神社。

本殿、ドーンと、大きな鏡
人が全くおらず、
自身が大きく映る、
大きな鏡に向かって、
ただひたすらに深く深く祈る、願う。

空間もたくさん空いていて心地いい。
ゆっくりお話しできた。
ちゃんと話せた。
そんな感じ。

❇︎
 
ピタッと吸い込まれるようにお祈りがすることができることがある。

参拝のタイミングでも沢山のことが分かる。教えてくれてる。
色んな教えがある。

今回は、
2人だけで特別に会わしてた。
ふーっと静かになる場所で。

❇︎

特にそんな時、
祈っていると、
自身の考えなのか、
誰の声なのかわからなくなる。

今回もそうだ。

自分の声のようで自分じゃない声、考え、
でもやっぱり自分のような、自分じゃないような。

それは、
思いつくようにさりげなく
気のせいかのように
ささやかれたように
教えてくれてる

それを気のせいとか、
ただの思いつきとか、
何バカなこととか、

思わずに大切にしている。

その場所から、
その土地から、
メッセージがある。

それを大切にしてる。

❇︎

大きは鏡、それに映る自分、静寂。
祈り。

特別扱いしてもらえたみたいで、
大好き天岩戸神社 東本宮。


あと、本殿の後ろへ歩いていくと、
七本杉(根が繋がってる)がありました。
こんなまっすぐ伸びるんだ木って。

あと、祓う場所、斎場?に惹かれる。
特に自然のやつ。
祝詞が気になる。
祓ってたのかな以前笑
と思うくらい。
 
 
#天岩戸神社
#天岩戸神社東本宮
#天照大御神
#高千穂町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?