見出し画像

常識を疑え。  新見正則

急に減ったね!

新型コロナウイルス肺炎の第5波は急速に収束に向かっていますね。
一時は25,000人を超えた国内の感染者数は1,000人を割っています。
第5波の感染者数の減少を専門家も明解には説明できません。

ウイルスは弱毒したの?

僕はウイルス時代が弱毒化しているという可能性を棄てきれませんが、
専門家の意見はその可能性は否定的とのことです。

ワクチンが普及して感染者が減少しているのでしょうか。
イギリスでは4万人以上、アメリカでは約10万人が
毎日新しく感染者として報告されています。

人流の抑制の成果だとの意見もありますが、
少なくとも東京では人流は極端に抑制されていたとは思えません。
でも、感染者はなぜか減少していますね。

自粛警察っていましたね

このまま新型コロナウイルス肺炎が収束するといいですね。
でも新型コロナウイルス肺炎の感染者が激減した理由が明らかでないなら
飲食業への休業要請や時短要請は本当に意味があったのでしょうか?
「自粛警察」によるいじめの話もありました。

論理的に考えてみてね

「お上のやることは正」と信じて、他人に強要するのが僕の自粛警察の定義です。「お上のやることが間違っているかもしれない」と論理的に考えることが
少し苦手な人が多いと感じています。

飲食業はスケープゴート

お上は強権で、飲食業の人々は非力です。
政治的なパイプを持たない飲食業が
自粛のターゲットになったと僕は思っています。

一方で政治的な太いパイプを持つ業種は
上手に自粛のターゲットから外れていたと思っています。

強い者に堂々と意見を言う人を僕は尊敬します。
一方で弱い人を強い力と徒党を組んでいじめる風潮や行動が僕は特に嫌いです。

作戦が正しかったのか、疑ってみる

鼻を覆わないマスクと、鼻まで覆うマスク。
どの程度の違いがあるのでしょう。

大きな声でしゃべるときにのみマスクをすればOK
なんて雰囲気を最近は感じます。

なら、一人で黙食することまで要請した作戦は誤りだったかもしれないでしょ。

僕が勧めたワクチン接種は、本当に正しかったのかな

ワクチンで不妊症になるということはフェイクニュースだと言われています。
僕は自分の年頃の娘にもワクチンの接種を勧め、
そして彼女はワクチンを接種しました。

最近、新型コロナウイルス肺炎ワクチンで心筋炎が起こると報告されました。
誰もが想像していなかったことです。
そしてなぜ心臓にのみ炎症が起こるかは解明されていません。

そうであれば、卵管に炎症が起こることも実は否定できないと思っています。
卵管に炎症が起これば卵管閉塞となり、
将来不妊のリスクが増えるかもしれません。

いまやっていることが正しいのか。
本当に害がないのかは、未来に初めてわかることです。

そんな当たり前のことを正しく報道する雰囲気もありません。
お上が言っていることでも間違っていることはあるってことです。

お上の意向に反する人をただ糾弾するのはいじめです。
この悪いくせは戦前からあったと思っています。
フェイクニュースも戦前からありました。
そして日本は不幸な敗戦を迎えました。

価値ある情報が得られるように能力を磨こう

「お上は正しい。従わない人が世の中を悪くする」という
短絡的な人が少なからずいます。

ネットの登場で誰でもカンタンに情報を発信できるようになりました。
でもネット情報は玉石混交です。
玉石混じりの情報から価値ある情報を判断できる能力を養うこと。
これからの世の中では必要です。

僕の好きな自由な国、日本

自粛警察が根拠なく弱い者いじめをする。
都合が悪い情報は調べもせずにフェイクニュース。
こんな日本なら、また間違った道に進むかもしれません。

一党独裁の中国は情報管理は相当完璧です。
個人情報も相当なレベルまで国家に握られています。
僕は誰でもいろいろな意見を聞けて、自由に発信できる
本当の自由がある日本が大好きです。


フローチャートの漢方処方は価値ある1冊だよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?