見出し画像

今度は救急のフローチャート! 漢方なのにね。

救急医療のエキスパートの中永士師明先生と、おなじみモダン・カンポウの新見正則先生とのコラボ企画でフローチャート漢方薬に救急版が新登場しました。

モダン・カンポウではこれまで「西洋医学でどうにもよくならないこじれた症状に漢方薬が効くことがある」ということでその良さを紹介してきました。

今回、フローチャート漢方薬に救急が仲間入りして新モダン・カンポウが誕生。救急でも使ってみればそのよさがわかります。

松田邦夫先生の貴重なコメントをご紹介いたします。

  中永先生は、以前秋田市で開催した私の漢方講習会にいつもご出席いただき、かねて尊敬する先生です。中永先生と新見先生が旧知の間柄とは今回初めて知りました。この二人が組めば、信頼できる本ができると確信しております。中永先生によれば、救急現場でも漢方薬はとても役に立つそうですが,実際に漢方薬を処方している先生、使いこなしておられる先生はまだまだ少なく,ひとたび漢方薬の魅力を知れば、試せる場面が相当あるということです。そうであればぜひ救急の先生方に漢方薬の魅力を知っていただきたいと思います。本フローチャートシリーズは、初心者向けに誰でもすぐに処方できることが魅力です。忙しい救急現場でも症状に合わせてすぐに処方できます。
  また、付録では、カンタンツボ講座と銘打ってすぐに覚えられそうなよく効くツボ12個をご紹介いただきました。ツボも漢方と同じで使ってみたらそのよさに気づきます。
  まずはご自分にご家族にお試しください。よいと感じられたらぜひ救急現場でもご活用いただき、様々な症状で悩んでいる患者さんにお役立てください。
 2020年2月 日本東洋医学会元会長名誉会員
                                松田邦夫

ご注文はコチラから↓

http://shinkoh-igaku.jp/mokuroku/data/594.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?