見出し画像

ワクチン打たれました!  新見正則


なんと、ビックリの激痛だよ。 ゴルフどころじゃないよー

昨日は30年ぶりに広々としたゴルフ練習場に行こうと思っていたのですが、急遽ワクチン接種をすることになりパスしました。接種時も接種後も痛みはなく、まったく元気でした。「明日は日曜日だから、超久しぶりにゴルフ練習に行こう!」と思っていたのです。

ところが、夜中から接種部位に痛みが発生しました。そして,手を肩より上にあげると、なんと激痛なのです。とてもゴルフの練習どころではありません。

ワクチンは10数年ぶりに打たれました。以前はインフルエンザワクチンを毎年打ってもらっていました。ところがこんな接種部位の痛みは経験したことがありません。実際、僕の腕、相当痛いですよ。今、原稿をPCで打っていますが、タイピングでさえ接種部位に響きます。倦怠感や熱はいまのところありません。


漢方薬があればインフルエンザなんてどうってことない

わが家は僕を含めてインフルエンザワクチンを最近は打っていません。

漢方薬を使いこなせるようになったので、インフルエンザになっても漢方で対応してみようと決めました。実際に漢方だけで対応して、無事10年以上経ちました。

インフルエンザを含めた急性発熱性疾患にかかれば、
僕は葛根湯(かっこんとう)、
娘は麻黄湯(まおうとう)、
家内は麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)、
母は香蘇散(こうそさん)を飲んでいます。

この処方でそれぞれ急性発熱性疾患の悪化を防いでいます。
幸い大事にいたることもなく、僕は一度も急性発熱性疾患で休んだことはありません。

僕と家族は10年間、漢方薬だけでオッケーでした。

自然に感染して、そして漢方薬でササッと治すことが、もっとも効率的に免疫を獲得できるという結論に到りました。だからこそ、インフルエンザの予防接種とはここ10年ご縁がなかったのです。

コロナも漢方薬でオッケーと思ってました!

新型コロナウイルス肺炎が流行しています。新型コロナウイルス肺炎への対応もインフルエンザと同じで、もしもそんな病気にかかったかなと思えば漢方で対応しようと思っていました。ワクチンには執着はまったくありませんでした。

僕の番、もうすこし先かと思ってました

そんな僕がワクチンを打たれるようになった理由は、お手伝いに行っている同級生のクリニックが職員の一人として僕にもワクチンの手配をしてくれたのです。

1度目は「土曜日の枠は一杯なので、接種はもう少し先でもいいですか?」という流れで、打たれない予定でした。ところが事務長の尽力でなんとか接種枠を確保でき、昨日の接種に至りました。

自分の番をゆっくり待つ感じでいいというのが僕の考え

僕は、患者さんには「率先して先頭で打たない方がいいですよ」と説明しています。多くの人が接種した後に、自分の接種の順番の中で接種を終了すればいいと思っています。新型コロナウイルス肺炎は国家的な危機と思っていますから、接種自体に反対しているのではありません。


ワクチンでコロナは減るの?

今回の新型コロナウイルス肺炎ワクチンですが、目的は2つあって、1つは各個人の発症予防と、発症しても重症化の防止です。もう1つ、最大の目的は、集団免疫の確立と思っています。集団免疫は実行再生算数を1以下にすることです。実行再生算数は僕の理解では、1人の患者が何人にうつすかという指標です。実行再生算数が1より大きければ患者数は前より増加、1未満なら漸減となります。

100%有効なワクチンだったら

幸い新型コロナウイルス肺炎は変異株を含めて、実行再生算数は現状2以下です。そうであれば100%有効なワクチンなら、国民の50%以上が接種すれば実行再生算数は半分になります。

有効性が50%のワクチンでも全国民に接種すれば実行再生算数は半分になります。現在の実行再生算数は地域により異なりますが1.1から1.4ぐらいです。

インフルエンザワクチンとの比較を知りたいんだけれど。

新型コロナウイルス肺炎のワクチン接種後の死亡例が20例近くになっています。ワクチンとは無関係ということですが、26歳の方も死亡しています。

ワクチンとはどの死亡例も無関係という発表ですが、ワクチン接種に必要なのは安心感です。そんな安心感を共有するにはインフルエンザワクチンの接種後死亡例と比べるとわかりやすいと思いますが、じつはこの日本では、そんな比較も簡単ではありません。

なぜなら、国民の健康情報がコンピューターで一元管理されていないからです。
実際、インフルエンザワクチン接種後に何人が死亡しているのでしょう? 
約1,000万人が感染し、約10,000人が死亡した年もあるインルエンザです。
新型コロナウイルスとインフルエンザのワクチンを比較してもらいたいですよね。

こんな日本、まぁ、いいか。

そんな個人情報がある意味守られている国を、僕は実は超愛していますよ。
中国のように、国家の強権力で、個人の人権にも踏み込んで、感染から国民を守る国も一面では凄いと思います。

でも僕は、強権を振りかざさない頼りない政府が、精一杯頑張っている日本が好きです。

ワクチンがまだのひとには、コロナに漢方、おすすめします!

あと60人でチャンネル登録3000人!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?