私のゆるゆる観戦スタイル

最近オリさんの調子がよくないせいか、SNSが荒れ気味だ。
他人の観戦スタイルをどうこう言うつもりはないしスルーすればいいのだろう。けれど、よわよわメンタルの私はネガティブなことばがあふれると自分の気持ちもネガティブに寄ってしまう。
だったらSNSやらなきゃいいじゃんとも言われそうだけど、15年近くTwitterに張り付いて生きてきたので離れるのは簡単じゃない。
我ながらめんどくさい性格。。

野球観戦はもっとおおらかでいい

スポーツは勝負の世界である。一方で、スポーツ観戦は私にとっては娯楽、趣味なのだ。
勝った負けたで一喜一憂はするけれど、それでイライラしたり球団や選手に誹謗中傷投げかけたりファン同士で喧嘩するような状況はごめんだ。そして厳しすぎる観戦マナーの押し付けも苦手だ。
ホームビジターそれぞれの専用応援席はその限りではないけれど、専用応援席以外、特に内野席ではもっと自由に野球観戦を楽しんだっていいんじゃないかと思う。

ちなみに、勝負の世界なのに何を甘いこと言ってるんだ!とTLで怒られたこともある私の観戦スタイルはこんな感じだ。

ゆるゆる観戦スタイル

FAで出て行った選手にも拍手を送る

特に同一リーグで移籍した選手にはブーイングすることも多いと思う。敵チームに移籍したのだからブーイングのほうがいいのかもしれないけど、私は拍手で迎たい。拍手させて~。
勝敗かかったタイミングだと微妙だけど、相手チームのナイスプレー拍手してしまうこともある。

相手チームのラッキーセブンも楽しむ

風船が苦手なので風船系のラッキーセブンは通路に避難したりするけど、各チームの応援歌歌ったりするのは楽しくて好きだ。
特にヤクルトの東京音頭の傘くるくるは大好き。
2021年の日本シリーズでついにつば九郎の傘を買ってしまった。日本シリーズや交流戦などで対戦するときはいつも傘くるくるするんだけど、ちらほらやってるオリファンいるよね。

ホームファン・ビジターファン入り混じってワイワイ観戦したい

時々、一塁側でビジターユニ着ている人を批判するツイートをみることもあるけど、野球好きな人たちでワイワイ観戦するの楽しくないですか?
うるさすぎる人たちは勘弁してほしいけど、お弁当やビール片手に家族や友人同士で観戦してるの見ると「平和やなぁ~」とほっこりする。
個人的にはMLBや他球団のユニを見ても腹は立たない。(昔はイラっとすることもあったけど笑)

ビジター戦テレビ中継ではホームチーム寄りの実況も楽しむ

特に交流戦、対広島や対阪神のビジターゲームだと「実況は相手チーム寄りなので要注意」みたいなツイートがよく流れてくるが、あれ、不快に思ってる人って実際はどれくらいいるんだろう。
ビジター=敵地に乗り込んでるんだし、その状況での勝利は喜び倍増するってもんではなかろうか。
先日ライオンズ戦のラジオ中継で、ライオンズ選手の活躍にめっちゃウキウキのの実況さんいたけど、野球少年みたいで聞いてて楽しかった。

審判の判定や動きもしっかり見たい

野球ってものすごく情報量が多くていろんな場面で繊細な判定が求められるスポーツだと思うのだけど、それをたった4人で見てるという時点ですごいと思う。
選手は攻守交替で休む暇もあるけれど、審判の皆さんは雨でも炎天下でもゲームが続く限りは出ずっぱりなわけで、めちゃくちゃ大変なお仕事だ。
キャンプの練習試合なんかだと審判3人の場合も少なくない。そこでの審判の動きなんかも見てると面白い。

あと、球審のストライクコール&ポーズも個性があって面白い。
今は白井さんが好き。昔はもう引退してしまった柿木園さんのファンだった。
え、その判定どうなん?と思うことはもちろんあるけど、全部機械判定になったりするとそれはそれで野球の面白さが半減する気がする。

あとはイニング間に球場内をぶらぶらして、おいしいごはん食べて、贔屓のチームが勝ったら大満足。
みんな、楽しく野球観戦しましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?