見出し画像

面接時に大切な事「自分は何がしたい?」

どうも!こんにちは!


note低浮上になりがちでしたが少しずつまた再開していきたいと思う反面、文才がなくて作成しても読みづらさに生きるのがツライ。

画像4


頑張っていきましょう。


以前のnoteの記事で、

「美容師をするうえで何を一番優先したいか」を決めておくことが効率が良く1番の近道ですよ。

なんてことを書いたのですが、今回はそれをさらに深堀りしていこうと思います。


面接時によく聞く内容としては

時間

人間関係

この3つが求人の1番の柱ですね。

ではいきましょう。

画像1オラわくわくすっぞ。


僕の中では、求人面での優先順位はお金が1位です。

まずは金だろう、と。


独立をしたいと思い始めてから、色々と必要経費などを計算していき、スタッフ達が満足出来る内容などあらゆる角度から考えると「やはり金だな」という結論に僕は至りました。

僕の中で会社の定義とは儲けること

人を幸せにするにはまず儲ける。

僕はそう思っています。

画像2


このように自分の一番の核になるものを決めておくのはとても大事です。


美容師という業は、お客様へ技術を提供し、その対価としてお金をその場で直接頂くというものになりますので、

給与報酬を増やす=働く時間が増える
休みを増やす=給与報酬が減る

という流れになります。

おいおい、んじゃあ死ぬほど働き続けなきゃいけないのか!
ああ、この世に神様はいないのかや…。
俺らはいつまでこんにに働くかなきゃいけないんだろうな…ww

と、僕みたいなぐずぐす美容師の飲み会で盛り上がるテーマのひとつとなっております。笑


見学や面接時に給与報酬面の際にどのくらい欲しいのかを質問する時によく耳にするのは

「高ければ高いほどうれしい」

だったり

「生活に困らない程度であれば」

なんて回答を頂くことがあります。

そこはぜひ額面上で○〇円欲しい。手取りで○〇円欲しい。と決めておきましょう。

休みはどのくらい欲しいですか?という質問には

「週休2日欲しい」

のような明確な答えがあります。

休みは明確にあるけどお金の面はふわっとしてる。それだと自分での目標も立てにくいし、なにより会社側も提案しにくい。

お金の相談はしにくいものですが勇気を出して相談しましょう!

上記で書いたように仕事量とお給料は比例する場合が多いので、両方を明確にしておいたほうが働くうえで計画が立てやすくスムーズになります。

そしてその目標をどの段階で到達したいのか。

そこまで考えているととても計画が立てやすく、会社側も提案しやすくなってきます。

自分の時間を増やし(仕事量を減らし)、給与報酬を増やすことが出来る方法はたくさんあります。

サロンワーク内で単価が上がらなければ売上は上がりません。単価をあげることが出来なければ時間で稼ぐしか方法がなくなります。
求職者さんも求人の際に単価が上げることが可能なサロンなのかを見学時に見極めると良いですね!

以上、
自分が何をしたいのかを決めておくと働く上で良いよという内容でした!



また、美容業界は個の時代となりサロンに依存せず自分で何かを発信することが容易になり、知り合いの美容師さんもサロンワーク以外でたくさん活躍し稼いだりやりがいを得ている方もたくさんいます。

40代以上のお客様のSNS利用率が上がってきている中、ホットペッパーとSNSはかなりリンクしてきております。ホットペッパーを見てスタイリストページをチェックしたのち、スタイリストのインスタグラムをチェック。その後に予約が入るという流れがマストになりつつあります。

選ばれるためには自分がどういう美容師かをアピールしておく必要がありますのでホットペッパーのスタイリストページの充実とインスタグラムの利用はぜひおすすめします♪

オシャレじゃなくても統一感がなくても大丈夫です。お客様は人間性を見ます。敷居が高く始めるのに躊躇している美容師さんはまずはラーメンの写真から投稿など自分で楽しくできる範囲からやってみましょう。


ホットペッパーとインスタグラムの連携noteも今度また深堀りしていきたいと思います。


美容師として色んな働き方が選べる個の時代。何を選ぶのか、誰に選んでもらうのか美容師も美容室も多種多様です。

柔軟に幅広く考えを広げてみんなと楽しみながら仕事が出来たらなあ~っと思っています。

良くも悪くも【自立】が出来ないといけない個の時代。

あまり未来の事を考えすぎて不安にならず前向きに美容師を楽しんでいきたい!そう思える美容室を作っていきたいと思います(^o^)


画像3

ジャイアン的野心は忘れずに。


【長根 慎】

20歳、新卒で6年都内の美容室を勤務。その後、サロンと大きく揉めるもゴリ押しで渡米し1年程サロンで修行。その後、銀座渋谷にてサロン立ち上げに参加。店舗マネージャーとしてサロン運営とスタッフの管理と給与計算など資金以外の全てを担当。オープニングスタッフを6人集めスタート。2年後には13人以上のスタッフが在籍、売り上げも750万を超え安定期を迎えかなり天狗になっていた4年目、調子に乗り色々おろそかにしていたツケがたまっていることに気づかずオープニングスタッフ含む8人のスタッフが一気に辞めてしまうという大事故へ。主力のスタッフが全員いなくなってしまい来店するお客様の信用も失い、どんどん悪い方向へ。最終的には体もメンタルも壊し「もう頑張れない…」と社長へ辞表をだし退社。もう自分の美容師としての価値はないと意気消沈している最中、友人の美容室から入社お誘いを受け、すがる思いで入社。以前の職場の経験を活かし店舗の人事マネージャーに就任するがここでもナンヤカンヤ起こり、このままでは終わりたくない!もう一度頑張りたい!と奮い立ち気持ちを立て直し独立へ向けて動き出す!

…も資金面で大コケ。。。

そんな中、And BRANDに拾われ現在に至ります。
失敗なら誰よりもしてる!そんな失敗だらけ美容師からこれをして失敗したよって事を、これからの美容業界を担う美容師さんへ向けていままで僕が体験し経験したことを色んな角度から発信していこうと思います。


そして、僕はまったくの無名がゆえに横の繋がりを大切に生きてきました。美容師をしていく中でたくさんの人達が応援しサポートしてくれています。そんなサポートして頂いている方達から教わった事を皆様にご紹介、そしてその方達を紹介することが出来ます。


・エリアマーケティング~店舗デザイン、そして開業後サロンワークサポートまで自社で一括完了!

 美容室専門デザイン会社だからこそ出来る強みがあります。

・一店舗目から有名カラー剤が破格の価格で購入可能

・シャンプー台やセット面を某有名卸会社より安く手に入れることが可能

・融資面接で国民政策金融公庫や銀行がわざわざ出向いてくれる程の信頼関係がある会計事務所を紹介

・ホットペッパーやGoogleマイビジネスを効率的に利用し120%以上の費用対効果を期待できるやり方をレクチャーサポート

独立をしたいけど何からやればいいのやら…という僕くらいの知識しかない美容師さんはたくさんいると思います。そんな成功7歩手前でくすぶっている僕だからこそ出来ることがあります。


ぜひお気軽にメッセージにてご相談ください。




TOAST&BANANAS【トースト&バナナズ】

完全週休2日以上、8時間労働、福利厚生充実を掲げている美容室はたくさんありますが、できていない美容室が多数あるのが現状です。

失敗に失敗を重ね、完全週休2日制と8時間労働で高歩合を獲得する方法を思いつきました。これをTOAST&BANANASで実現いたします。

まだまだ軌道に乗る前の成功に夢を見て頑張る成功7歩手前の美容師と美容室ですがどうぞ末永く宜しくお願いいたします。




156-0044
東京都世田谷区赤堤4-42-19
ミスズビル2階
Toast & Bananas
03-6379-3633


◆HP


◆インスタグラム 

長根@shinnagane32 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?