見出し画像

失敗から学ぶnoteハジメマス

皆さま、お久しぶりです。

noteをサボっていたのには理由がございます。

訴えたいことがまるでなかった。

です。

さらには文才がないので書くのが死ぬ程恥ずかしくなった恥ずかし乙女状態だった。

です。


背伸びをした自分でもよくわからない内容を上げても良かったし、正直書き溜めている内容は結構あったのでポチっとすれば投稿は出来る状態ではあったのですが、なんかしっくりこない。

てゆーか、だれが見てんのこんなん、ってことで、一年が過ぎてしまいました。

今回またnoteを始めようと思ったキッカケは

「大成功した美容師の栄光ある記事」

ではなく

「成功7歩手前の無名美容師のnote」

を発信したいと思いました。


「夢は必ず叶う」
「一人の力でのし上がった」
「金を稼ごうとしてないから金が入ってくる」
「自分より他人のためにすることが自分に繋がる」

なんて話聞いても、はいはい生存者バイアスお疲れ様です、と思っている最低な奴なんですが、

僕くらいの「よくわかんねーんだけど成功したいとは思ってる。成功の定義とは??わかりません??」って人がたくさんいると思っています。

僕も美容師という職業を選んだ20歳、漠然と独立をしたいなと思っていましたが、いざ計画をたてると何もかもわからないことだらけで、現実味がない…。

結局どの人たちも自分の成功した内容が全てなわけで自分はまだ成功すら出来ていない状況。
そんなまだまだ微妙な状況の美容師の体験を、これから夢をもって活躍する美容師の皆様に感じてもらいたいと切に願う。

これを見て「こういう事があるんだな、気を付けないとな…」とこのひねくれたnoteから少しでも参考になれたら幸いです。

文才のないあたりも含め長いお付き合いになれば幸いです。

失敗を学ぶれ。

↑文字打ち間違えでしたが悪くないなと自画自賛しています。

今後もぜひよろしくお願いいたします!!



【長根 慎】
20歳、新卒で6年都内の美容室を勤務。その後、サロンと大きく揉めるもゴリ押しで渡米し1年程サロンで修行。その後、銀座渋谷にてサロン立ち上げに参加。店舗マネージャーとしてサロン運営とスタッフの管理と給与計算など資金以外の全てを担当。オープニングスタッフを6人集めスタート。2年後には13人以上のスタッフが在籍、売り上げも750万を超え安定期を迎えかなり天狗になっていた4年目、調子に乗り色々おろそかにしていたツケがたまっていることに気づかずオープニングスタッフ含む8人のスタッフが一気に辞めてしまうという大事故へ。主力のスタッフが全員いなくなってしまい来店するお客様の信用も失い、どんどん悪い方向へ。最終的には体もメンタルも壊し「もう頑張れない…」と社長へ辞表をだし退社。もう自分の美容師としての価値はないと意気消沈している最中、友人の美容室から入社お誘いを受け、すがる思いで入社。以前の職場の経験を活かし店舗の人事マネージャーに就任するがここでもナンヤカンヤ起こり、このままでは終わりたくない!もう一度頑張りたい!と奮い立ち気持ちを立て直し独立へ向けて動き出す!
…も融資面で大コケ。
そんな中、And BRANDに拾われ現在に至ります。失敗なら誰よりもしてる!そんな失敗だらけ美容師からこれをして失敗したよって事を、これからの美容業界を担う美容師さんへ向けていままで僕が体験し経験したことを色んな角度から発信していこうと思います。

そして、僕はまったくの無名がゆえに横の繋がりを大切に生きてきました。美容師をしていく中でたくさんの人達が応援しサポートしてくれています。そんなサポートして頂いている方達から教わった事を皆様にご紹介、そしてその方達を紹介することが出来ます。

・エリアマーケティング~店舗デザイン、そして開業後サロンワークサポートまで自社で一括完了!
 美容室専門デザイン会社だからこそ出来る強みがあります。
・一店舗目から有名カラー剤が破格の価格で購入可能
・シャンプー台やセット面を某有名卸会社より安く手に入れることが可能
・融資面接で国民政策金融公庫や銀行がわざわざ出向いてくれる程の信頼関係がある会計事務所を紹介
・ホットペッパーやGoogleマイビジネスを効率的に利用し120%以上の費用対効果を
 期待できるやり方をレクチャーサポート

独立をしたいけど何からやればいいのやら…という僕くらいの知識しかない美容師さんはたくさんいると思います。そんな成功7歩手前でくすぶっている僕だからこそ出来ることがあります。

ぜひお気軽にメッセージにてご相談ください。


TOAST&BANANAS
トースト&バナナズ

完全週休2日以上、8時間労働、福利厚生充実を掲げている美容室はたくさんありますが、できていない美容室が多数あるのが現状です。
失敗に失敗を重ね、完全週休2日制と8時間労働で高歩合を獲得する方法を思いつきました。これをTOAST&BANANASで実現いたします。

まだまだ軌道に乗る前の成功に夢を見て頑張る成功7歩手前の美容師と美容室ですがどうぞ末永く宜しくお願いいたします。


156-0044
東京都世田谷区赤堤4-42-19
ミスズビル2階
Toast & Bananas
03-6379-3633

◆HP

◆インスタグラム 

長根@shinnagane32 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?