見出し画像

【心が軽くなる】知っておくべき考え方

超ド定番ですが、僕が本を読んでいて絶対に人生で知っておくべき考え3選をお伝えします。

・影響の輪
・課題の分離
・セルフコンパッション

・影響の輪
これは7つの習慣という本に出てくる考え方で、物事には関心の輪と影響の輪という2つの輪があるというものです。関心の輪は興味はあるけど自分が何もできない領域を指し、影響の輪は自分がコントロールできる領域のことを指します。この2つの領域の中で重要なのは影響の輪であり、それに集中しながら影響の輪を大きくしていくことが大事だという考え方です。

・課題の分離
これはアドラー心理学に出てくる用語で、自分と他者の課題を分離することが重要だという考え方です。最終的な責任を負う人が課題の主体であり、それが他者の課題なら自分のコントロール外なので切り分けて考えることが大切です。
僕も仕事で上司に理不尽だと感じることを言われた時、その仕事の責任は最終的には上司が負うべきものなので、課題を分離して淡々とこなしています。

・セルフコンパッション
これは自分を許すことが大切だとの考えです。例えば仕事でミスをした時、ほとんどの人が自分を責めてしまいますが、そんな時こそ自分を自分で癒やしてあげることがが大切です。アドラー心理学でも出てきますが、大切なのは自分を責めてやる気を下げることではなく、勇気づけを行い、自分をやる気にさせることです。自分を必要以上に責める必要はなく、それよりも自分を慰めてあげることの方が大切です。

この考えは仕事でもめちゃくちゃ役立ちます。仕事では自分の影響の輪に集中し、それを広げていくことでやれることが広くなり、他者からも信用されます。また、何かをやっていると理不尽なことにも遭遇します。そんなときは、課題の分離で冷静に状況を見極め淡々と仕事をこなし、傷ついた時にはセルフコンパッションで自分を慰めてあげる。このサイクルができると積極的に仕事や人生に挑戦することができ、成果をあげれる人間になれると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?