見出し画像

格ゲーを敬遠してた男がGUILTYGEAR -STRIVE-を始めて1週間で大会に突撃🐬した話

 初めまして!Shinkです。
 今日はタイトルの通り、格ゲーを敬遠してきた格ゲー初心者の私が「GUILTYGEAR -STRIVE-」を始めて1週間でユーザー大会に参加したお話を書かせて頂きたいと思います。

 それでは Let's Rock!

その日を境に彼の人生は一変した

GUILTYGEAR -STRIVE- 公式サイトより

 皆さんはギルティギアと言うゲームをご存知だろうか?
 簡単に説明すると、カッケェ兄ちゃんとゴツいおっさんと可愛い姉ちゃん(※一部兄ちゃん)とセクシーなお姉様達がスタイリッシュに殴り合う、いわゆる「格ゲー」ってやつ。

 私はこの「格ゲー」ってやつをなんとなく敬遠してた。まず、出したい技が出せないし、一方的にボコボコにされる。そして負けず嫌いだ。そして私を含め、チンパンジーみたいな人がいる。メンタルの自己防衛の為に敬遠するのが得策と判断した。そりゃそうよ、逃げれば負けないが手に入りますから。

 その日を境に彼(私)の人生は一変した(ベヒモス※表現)

※正式名称「ベヒモスタイフーン」プレイアブルキャラ、ゴールドルイスのUMAが入った棺桶を振り回すヤベェ技。コマンドもヤバイ

 配信中にリスナーが言った。「ギルティギア、買ったらやるか??」私は「そりゃあればやりますよ!!」と答えた。買ってくれたのだ、「GUILTYGEAR -STRIVE-」(以下、GGST)を。そこからGGSTにどハマりするわけだ。

Sky Should be High

チュートリアル画面

 起動するとまずはチュートリアルが始まる。世界のHEROソルさん※1にカイ君※2が戦い方の研修をしないといけないらしい。企業かな?

※1 ソル=バッドガイ 本作の主人公、インテリ筋肉のナイスガイ。3種の腹パン盛り合わせ。

※2 カイ=キスク ソルのライバル的存在だった人?今はとても仲が良さそう。妖怪フードゥルアルク。

ご時世柄「映像に残すから口頭じゃダメ」との事

 ここで一通りの基礎的な操作は教えてくれるので初心者も安心だ。

意気込むソルさん(左)

 操作研修が終わるとCPUのカイとのバトルをしてチュートリアルが終了する。

???

負けました

 待て待て待て、外皮は英雄でも中身は格ゲー素人だぞ!!本気なんて出すなカイ君!!!!

 いや、自分でもビックリですわ。チュートリアルコンピューターに負けるんか!?!?ここで私のテンションゲージはDangerに移行。

参考資料 ブリジットの骨折

 黒星を飾り私は引き攣った笑顔でGGST界の高い空に聳え立つ塔を登り始めた。

Find Your One Way 

 次CPUに負けたら心がポッキリ逝くと思ったので、 MISSIONモードを遊んでみる。難易度分けされた合計135個の課題を1つずつクリアしていくモードだ。 

MISSIONモード ダッシュでの接近

 「走ってみよう」から「こんなコンボやってみな?」と細かく課題になっている。課題は5回中3回成功すればクリア。アークさんとても親切。

You Rock!

 順調にクリア。クリアすると「お前Rockやん??」と褒めてくれる。かなり嬉しい。 

 そして流れているBGMがとてもRockでカッコいい。キャラ1人1人にテーマソングがあり、どれもメチャクチャ良い。このBGMのおかげで失敗が続いたとしても練習が捗る。

ミッション 無敵技 お手本動画もある

ミッションモード最初の壁はこれ。「ヴォルカニックヴァイパー」をだせと。623コマンド、いわゆる昇竜拳コマンドってやつ。ただ出すだけならまぁできなくもない、と思う。これを決められたタイミングで出すのが今回のMISSIONだ。

カイの必殺技 フードゥルアルク

できない

妖怪 フードゥルアルク

できない

┐(´д`)┌

 いや、難しくな〜い??できないって!!そもそも右、下、右下、なんて素人に「できるわけがない」
 そこで、アドバイスという名のバックルを受け取った。
 昇竜コマンドの黄金比、

「歩きながら波動拳をイメージしろ」

 そこで私のスタンド能力は開花した。

ソルの必殺技 ヴォルカニックヴァイパー

できる!

ソルの必殺技 ヴォルカニックヴァイパー!

できる!!

ソルの必殺技 ヴォルカニックヴァイパー!!

できる!!!

You Rock!!

 めちゃくちゃでるんですよ、ヴォルカニック。
 できなかった事が出来るようになる。ブチ上がる。
 今までできなかった623コマンド、成功する度にアドレナリンが分泌される。623コマンドは私にとってのドラッグだ。ブチ上がる。このコマンドができるようにる事で「思い通りにキャラが動かせないストレス」から解放され、私は自分の進む道が見えた気がした

The Disaster of Passion

 ドラッグにより「最高にハイ」って奴になったらやる事は1つ。闘争だ。私の本能が闘争を求めている。
 まずはキャラクター選択。ギルティギアを知らない訳では無かったので昔から気になっているキャラがいた。

グレート山田アタックを繰り出すメイ 筆者が好きな9カラー かわいいでしょ?ね??


 メイちゃん。デッケェ錨をぶん回し、イルカで突撃🐬する女の子。「可愛い女の子+大きい武器=勝利」この方程式は譲れない。
 まずはコマンド練習とキャラの「強み」を知るところから

メイの必殺技 イルカさん・横 

突撃🐬

メイの必殺技 イルカさん・横 

突撃🐬

メイの必殺技 イルカさん・縦

イルカさーん!!!🐬

 溜めコマンドを活用するメイちゃん。ガイル※1じゃんと言っていたが、どうやらエドモンド本田※2のようだ。

※1ガイル ストリートファイターのキャラ。しゃがみながら待ち。ソニックブームとサマーソルトキックを繰り出す
※2エドモンド本田 ストリートファイターのキャラ。ロケット頭突きで壁に追い込み百烈張り手でゲームを破壊する

メイちゃんの世界一長いダストアタック

 最初に先生(リスナーさん)に教わったのが溜めダスト。とりあえず上空にぶっ飛ばしてコンボ決めれば勝てるらしい。

ダストアタックを決め満足そうにカイ君をぶっ飛ばすメイちゃん
HS
D
K
P
HS
D
D
FINISH!!

 これが 本当に爽快だ。気持ちがいい。そして相手のHPを半分以上持っていく。恐ろしい技、これがエドモンド本田かメイちゃんか。
 この技、最初のダストアタックさえ決めてしまえば、順番にボタンを押すだけでできてしまうのだ。初心者にとても優しい。コンボというものを初めて決めたし、物にした。私のGGSTへの情熱は嵐の如く吹き荒れる。
 そしてタワー(ランクマッチ)に突撃🐬してボコボコにされるのはまた別のお話。
これからGGSTを始める皆さん、メイちゃんおすすめです!!!!

Smell of the Game

 GGSTは対人ゲーム。一緒に遊ぶ人が欲しい。

 公式が配布しているキャラカードを作ってみる。結構リアクションを貰えた。とても嬉しい。
 そこで、とある人からのいいね。shuntax(@birdkawasaki)さんだ。

 今GGTS界隈で話題の「GGST初心者鯖」の管理人さん。
 GGST、格ゲー初心者の私はすぐに飛びついた。鯖に入ったらもう活発も活発、日夜人々がプレイヤーマッチ(以下、プレマ)、コーチングをしている。大規模のオンライン上のゲーセン、部活。そんな感じ。
 月に1回「プレマ入っちゃうのびびっちゃう人向けプレマ」が開催されていて、新規加入者もボイチャやチャットでプレマに参加し易い環境もある。
 個人的に一番嬉しいのは「強さのロール分け」だ。だいたい同じ位の強さ人と戦える環境だ。必要以上にボコボコにされないしできない。丁度いい。更に人も多いし活発なおかげで声をかければほぼ確実にプレマができる。
私の駄文を読むより観たほうが早いので、詳しいことは上記のshuntaxさんのプロフィールやnoteを観てほしい

 初心者鯖はとてもいいところだ、みんな、早く戻ってこーい!!!

 そんな初心者鯖で新年早々大会が開かれた。

「ガチマジ初心者カップ正月杯 初級(1~6階)」 

 当時の私は情熱の嵐、「初心者だらけならワンチャン優勝あるかも」と突撃🐬する事にした。

Crawl

 大会当日、開会式まで時間があったので先生(リスナー)方に教わりながら練習をした。
 ・基本操作のおさらいとロマキャン等の操作精度の練習
 ・ソルの腹パン対策
 ・対空の6P
 ・正面の殴り合いで勝てないなら上をとる
 こんな感じの奴。付け焼き刃だろうとやらないよりマシとのことで色々教わった。

オンラインマッチのパーク 大会の会場はこんな感じ

 いよいよ大会が始まった。
 5連勝すれば優勝だ。

 1回戦 VS ラムレザル  ○
 2回戦 VS ラムレザル  ✕
 3回戦 VS ザトー    ✕
 4回戦 VS ジオヴァーナ ✕
 5回戦 VS ラムレザル  ○

参考画像 メイの骨折

 いや現実は厳しい。練習した事、プレマでできていた事が全くできなかった。これが本番の魔物。もがいて、もがいて、カウンターを取られて散る。そんな試合ばかり。経験が足りない。
 大会に進んだ事により「逃げなかったと、経験と、それ以上」が手に入った。
 ・スライディング赤RC,真面目に練習しよう!
 ・バーストも忘れてるあたりやばいですね☆
 ・ずっとジャブするボクサーがいるかよ
 ・前P一度も使ってない、やばいですね☆
 ・というかHSイルカ一度も出してねぇ!!
 課題は沢山見つかったし、見つけて貰った。先生方ありがとう。私はまだまだ成長できる。成長を実感できるのは本当に嬉しいのでどんどん成長したいと思う。

 反省会を終え、私の初めての大会は幕を閉じた。 ~FIN~


The Name of Heaven


GGST OPより

 てなわけで締めです。GGST本当に楽しいです。ゲームで記事を書こうと思うくらい楽しい!今、私がこんなに楽しめているのも、GGSTを買ってくれたhage、いつも配信を観に来てくれるリスナーさん、初心者の私を見つけ拾ってくれたshuntaxさん、いつもプレマで遊んでくれるGGST初心者鯖の皆さんのおかげです!
 配信コミュニティ、GGST初心者鯖は今の私にとって天国と言っても過言ではないでしょう。

 ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました!読みにくい文章ですみませんでした!!!!
 また記事を書きたいので文章力もちょっとずつ成長させたいと思います。

 ではまたGGSTでお会いしましょう!!  Let's Rock!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?