モテる?って何??

昨日は新大久保でサムギョプサルを
食べたあと男3人で飲み始める。

どこに行く予定もなかったのだが
いつも行かないようなガールズバーに潜入。

自分たちの他に2〜3人は客がいたが
店内は7〜8人の女の子が見えたので
暇な雰囲気が漂っていた。

"いらっしゃいませ!"
カウンターに名札を置きオッさん3人の前に
3人の女の子がつく。

当然だが初対面なので多少の緊張感はあるが
注文を聞いた後すぐに
"よかったら何か飲んでね"というと一斉に彼女たちの緊張した顔がほぐれた。

ドリンクもらう=自分を認めてもらった

みたいなことなのだろうか?
"おにいさん優しいね!"と目の前の彼女は笑顔で緑茶ハイに口を付ける。

ん?優しい??

少なくとも私はおにいさんではない。
立派なオッさんだし気を使われていることぐらいはわかる。けどそのあと

おにいさんってモテるでしょ?

ときた。

"え?なんでそうなんの?何か飲んでって言っただけやしモジモジして待ってる時間もったいないでしょ?"と普段面倒に感じてるあの間を嫌がってることを説明した。

自分もたまにBarを手伝ったりするから感じることだけど席着いてんのに"何か飲んでね"って言えない奴は飲みに来んなよ、と思う。

モテそうって言ったのは彼女の接客のデフォルトだと思うしまぁ別にいい。
こういう若い女はショートのカラーヘアで蛍光色のハイカットスニーカーを履いてる男とかが好きに決まっている。

でも特に話すことも無いし一応、話を膨らませるために彼女の言ってることに乗ってみた。

"俺のことモテそうって言うけど、どんな男がタイプなの?"

"えー。ワガママでも何でも許してくれて怒らない人"


急に話が飛躍したな…
話が全然繋がらない。いや繋がるには繋がるけど何でも奢ってくれるオッさんとでも思ったのだろうか?
何か飲んでとは言ったけど1ミリも口説いたりしたわけではない。

厳しいかもしれないけどこうなってくるともう無理だ。
言葉遊びできない水商売の人なんて価値がないし勘違いしか生まない。

EXILEのATSUSHIさんは歌が上手くなるのは
筋トレと同じ。と表現した動画を見たことがあるんだけど接客も同じだとその時ふと思う。

ざっくりではあるが、歌は口や声帯の形と息の大きさをいかにその音に合わせることができるかをトレーニングすることで上手くなるわけだからどこの筋肉にどう負荷をかけたらどう大きくなるかを意識する筋トレと同じ。ということらしい。

対して水商売は、同じ質問に沢山引き出しを用意する作業がお客の前に立つまでに準備しているかどうか。これの量に尽きると思う。

話が少し脱線したけど、会話の準備もしてない人にモテそうと言われても自己肯定にはならないから素直にありがとうとはならない。
まぁ言ったけど笑

こんな小さなやり取りをめちゃくちゃ思い出して解説してるようでは私が本当にモテる日はまだまだ遠いということだろう。

この性格。なんとかならんかな…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?