見出し画像

はじめまして。


新宿(しんじゅく)シンちゃん

こんにちは。新宿歌舞伎町在住のアマチュア作家、細江聡(ほそえ さとし)です。

簡単に自己紹介をすると、関西学院大学を卒業後、証券会社に就職。25年ほど勤務した後、内部告発を機に早期退職し、新宿歌舞伎町に転居して専業作家を目指すことに。それから、歌舞伎町やゴールデン街に出入りするうちにその魅力にとりつかれ、新宿を舞台にした作品を書いてきました。残念ながら専業作家への道は遠く、現在は飲食店勤務や自営で糊口をしのぎながら、プロ作家を目指し、糸田三工(いとだ さんく)などのペンネームで小説を書き続けています。

このnoteでは、小説ではなくエッセイに近い形で、「新宿」について思うところを、ざっくばらんかつ自由に書いていきたいと思います。

さて、冒頭のキャラクターは、新宿区防犯キャラクターの新宿シンちゃんです。実はこのキャラクターのデザインは、名誉新宿区民のやなせたかしさんによるもの。いわば、アンパンマンの親戚なのですね。

歌舞伎町をはじめ、世界一と言っても過言ではない繁華街を抱えている分、犯罪発生率も高い新宿区。シンちゃんの願いが叶うよう、警察などに期待することはもちろん、客引きについていかないなど、自ら被害にあわないように注意することも大切なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?