マガジンのカバー画像

桜小路いをりのひとりごと

188
私の経験や、日常のちょっとした出来事、考えたこと、ささやかな気づきを書き留めた記事たちです。時に「エッセイ」として、時にただの「ひとりごと」のように、未来の自分へのタイムカプセル…
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

万葉集の歌をひたすらノートに写した日々

こんにちは。桜小路いをりです。 私が古典の奥深さに惹かれたのは小学3年生の時。 百人一首大会のために、百人一首の歌とざっくりした意味をまとめた冊子を配られたことでした。 そこから、家にあった百人一首の本をぱらぱらと読むように。 それから数年後、私は、国語の授業でちらりと紹介された「万葉集」に出会います。 ちょうど調べ学習で、好きなことを調べて新聞にまとめる、という授業があったことも功を奏したのだと思います。 ネットで万葉集の和歌を調べて、現代語訳を読んで、「あ、こ

CDを買う理由は、いつも「この曲が好き」でありたい。

 はじめまして、桜小路いをりです。 monogatary.comで小説やエッセイを書いています。 noteでは、おもに好きな音楽などについて、ゆるりと綴っていきたいと思います。 今回は、「CDを買うこと」についてです。 私は配信シングルとCDシングルならば、断然CD派です。 その理由は単純。CDのほうが「あったかい感じがするから」。 歌詞カードをじっくり読むのも、CDそのものに描かれているデザインを眺めるのも、ケースから取り外すときの緊張感や、ディスクを仕舞うとき