仮想通貨自動売買botを作ろうシリーズ_05---プログラムを見やすくしよう---

※以降は全て、windows10を前提にお話しています。
※不明な所は、都度ググって確かめる癖をつけておきましょう。
※読んでみて価値が無いと思われた方は、「返金申請」をしてください。

前号はこちら


<改行を入れよう>

pythonは1行ずつ処理されるスクリプト言語だと説明しました。
それなら、「何もない行を作ればどうなるの?」と言う事です。

答えは、「何も起きません」です。

つまり、プログラムの要所要所に改行を入れれば、プログラムが一気に見やすくなります。

それでは、下記のコードを「test5.py」に書いてください。

「import datetime」
「ttt = datetime.datetime.now()」
「print(ttt)」
「ttt = datetime.datetime.now()」
「print(ttt)」
「ttt = datetime.datetime.now()」
「print(ttt)」

それでは実行してみましょう。

「c:\bot>python test5.py」
「2020-02-27 10:54:34.387272」
「2020-02-27 10:54:34.387272」
「2020-02-27 10:54:34.387272」
「」
「c:\bot>」

こうなりますよね。
いつもの様に脱線ですが、どうやらこのコードの処理時間は、1行あたり「1マイクロ秒」以下で処理できるようですね。
人間なら、時計止めて、時間見て、時間書いて、ってなるので遅くなりますよね。
こういう所が、botの魅力です。
人間よりはるかに速い判断で高速処理をしてくれるんです。

話を戻して「test5.py」のコードを下記に変えてください。

「import datetime」
「」
「」
「ttt = datetime.datetime.now()」
「print(ttt)」
「」
「ttt = datetime.datetime.now()」
「print(ttt)」
「」
「ttt = datetime.datetime.now()」
「print(ttt)」
「」

プログラムが一気に見やすくなりましたね。
それでは、実行してみましょう。

「c:\bot>python test5.py」
「2020-02-27 10:55:12.223446」
「2020-02-27 10:55:12.223446」
「2020-02-27 10:55:12.223446」
「」
「c:\bot>」

どうですか。
全く同じ結果になったかと思います。

本当は、pythonには「書き方のルール」として「pep8」ってのがあるんですが、初心者の皆さんは「完全無視で大丈夫」です。
自分が「分かりやすい様に」改行を入れていきましょう。


以降の有料部分に書かれているのは、
<プログラムにコメントを入れよう>
<オススメしないけど覚えておかないといけないコメント>

※※※無料※※※

ここから先は

2,978字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?