#テレ東シナリオコンテスト


#テレ東シナリオコンテスト

○ 和室

きいろが荷物をまとめている。

ノックの音がして、振り返るきいろ。

キャンが戸を開けて、入って戸を閉る。

きいろの横に座るキャン。

キャン「悪いこと言わないから、逃げて」

きいろ「どうして?」

キャン「ここは危ないから」

きいろ「大丈夫ですよ、みんな良い人で優し

 いし。それに、今日の動画撮らなくちゃい

 けないし」

キャン「のんきなこと言ってないで、今のう

 ちに出ていくの! あの人が帰ってくる前

 に!」

玄関のドアが開く音。

アクの声「ただいまぁ」

キャン「帰って来たか。いい? すきを見て

 逃げるのよ」

キャン、立ち上がり、出ていきながら、

キャン「おかえりー」

きいろ「見てなさい。この家で何が起こって

 いるのか、この私が全部暴いてやるわ」

ニヤリとするきいろ。

○キッチン

キッチンで食材を袋から取り出すキャン。

ダイニングテーブルに座っているアク。

きいろが入ってきて、

きいろ「わぁ、何買ってきたんですか? 私、

 手伝います」

キャン「えー、悪いわよ、座ってて」

きいろ「でもぉ、本当なら私がごちそうしな

 くちゃいけないのに、せめてこれくらいは

 しないと」

キャン「本当? ありがとう。(小声で)何

 してるのよ? 逃げなさいって言ったでし

 ょ?」

きいろ、答えずに

きいろ「あ、動画回していいですか? 料理

 動画って、結構再生稼げるんで」

キャン「う、うん」

きいろ「やった! じゃ、準備しましょう」

袋の中を覗くきいろ。数種類の豆など、

馴染みの無い食材入っている。

きいろ「あのぉ、これ、何作るんですか?」

キャン「今日はファラフェルよ」

きいろ「ファラフェル?」

アクがダイニングから会話を遮るよう

に、

アク「い、いやコロッケ、コロッケだよ。そ

 うだろ? キャン」

キャン「え、ええ」

きいろ「コロッケ? 豆しかないじゃないで

 すか。じゃがいもは? 肉は?」

アク「じゃがいもは、ほら、炭水化物だから。

 俺たちみんなダイエット中なんだ」

きいろ「へぇ。なんか、頼りなくないですか

 ぁ?」

キャン「ねぇ、きいろさん、パクチー好き?」

きいろ「パクチー大好きです。もう何にでも

 いれちゃうくらいです」

キャン「そう。よかった。じゃ、いっぱい入

 れるね」

きいろ「あ、手伝います。コロッケだから揚

 げるんですよね? 油、油、油どこです

 か?」

キッチンの戸棚を開けて回るきいろ。

キャン「あぁ、油ね」

キッチン中を探すキャン。

キャン「えーっとどこに入れたっけ?」

油の場所がわからないキャンを怪しむ

きいろ。

ジェミが来て、

ジェミ「ねぇ、私先行くよ」

きいろ「どこ行くんですか?」

ジェミ「(格好つけて)戦場よ」

きいろ「戦場?」

キャン「(慌ててごまかすように)え、食べて

 いかないの?」

ジェミ「うん、準備があるから、もう出るわ」

ジェミを不審がるきいろ。

きいろ「そう言えば、お3人さんって、名前

 がみんな星座みたいですね」

ハッとするアク、ジェミ、キャン。

きいろ「そこの星座図見て気づいたんですけ

 どね」

リビングの星座図。

きいろ「ジェミさんはジェミナイで双子座で

 しょ」

ドキっとするジェミ。

きいろ「キャンさんはキャンサーで蟹座」

キャン「(うろたえて)そ、そう?」

きいろ「で、アクさんはアクエリアスで水瓶

 座ですよね。私は蠍座だからスコってとこ

 ですかね。ってかスコって何? ウケる。

 それなら、いっそスコーピオンでよくね?」

きいろを唖然と見ているジェミ、キャ

ン、アク。

きいろ「あ、さーせん」

○ 動画画面

きいろのアップ。

きいろ「はい、今日は、料理動画をしてみた

 いと思います。みんな、料理できるのかっ

 て思ってるでしょ。正解! 全くできませ

 ん。なので、今日は強力な助っ人さんとの

 コラボでお送りします。はい、この方で

 す!」

キャンが入ってくる。

きいろ「キャンさんです」

キャン「どうも、キャンです」

きいろ「キャンさん、今日は何を作ります

 か?」

キャン「今日はファラフェルを作ります」

きいろ「何ですか? それ? 聞いたことな

 いんですけど」

キャン「ま、豆を使ったコロッケのようなも

 のです」

きいろ「豆? コロッケ?」

キャン「じゃがいもやお肉も使わないので、

 とってもヘルシーでおいしいですよ」

きいろ「じゃ、痩せたい方必見ですね」

キャン「そうですね」

きいろ「では、早速作って行きましょう」

きいろ・キャン「レッツゴー!」

手順に沿ってナレーションやテロップで説明。

T・フードプロセッサーに数種類の豆、にんにく、玉ねぎを入れて撹拌する。

T・ひよこ豆は前の晩から水に漬けて

おきましょう

T・クミン、パクチー、コショウなど

加えて撹拌する

T・食感が残るくらいの粒の大きさに

するのがコツ。

T・ボウルに移して、ボール状にする

T・ソーズを作る

T・練ごまとレモン汁、水、にんにく

を加えて混ぜれば出来上がり

T・少しマヨネーズを入れるのもおい

しいそうです

T・丸めたファラフェルを170度の

油で揚げる。

T・盛り付けて完成

きいろ「かんせーい。おいしそう!」

食卓に座るきいろ、アク、キャン。

きいろ「では、早速いただきましょう。いた

 だきま……」

祈っているアクとキャン。

驚くきいろ。

ファラフェルを食べる3人。

食レポをするきいろ。

きいろ「なんか、とってもヘルシーですね、

 このコロッケ、じゃなかった。えっと、フ

 ェラ? フォレ?」

キャン「ファラフェル」

きいろ「それです。今日はファラフェルをご

 ちそうになりました」

○ 和室

動画編集をしているきいろ。

きいろ「よし、できた! ん? そう言えば、

 ファラフェルってどこの料理だ?」

スマホでファラフェルを調べるきいろ。

きいろ「中東のコロッケ、イスラエルの家庭

 料理かぁ。キャンさん、変わったもの知っ

 てるなぁ。あれはモテるな、うん。だって

 完全に食テロだったもんな」

ハッとするきいろ。

きいろ「待って。テロ?イスラエル? まさ

 か? あの人達テロ集団? そうだわ、き

 っとこの国でテロを起こすために送り込ま

 れたんだわ。間違いない。あの暗室にはき

 っと本部と連絡できる壮大な通信機器があ

 るのよ。どうしよ。きいろの戦場リポート

 ちゃんねる開設しようかしら? やっぱり

 こういうリポートって、ゆっくり話した方

 が雰囲気でるのかなぁ?」

アクの声「何ブツブツ言ってるの?」

ビクッとするきいろ。

迷彩服に身を包んだアクが入り口に立 っている。

きいろ「(慄きながら)や、や、やっぱり、や 

 っぱりそうだ!」

アク「何言ってるの? あ、俺、ちょっとで

 かけるから。ごゆっくり」

きいろ「ど、どこ行くんですか? 国会議事

 堂? 成田空港? それとも……」

アク「さっきから何言ってるの? サバゲー

 だよ」

きいろ「あぁ、サバゲーね。なるほど。いっ

 てらっしゃい」

出ていくアクを見送るきいろ、

きいろ「そんなことでごまかされる戦場リポ

 ーターじゃないわよ」

○廊下

カメラを持ち、忍び足で出てくるきい

ろ。

何かで殴られ、倒れるきいろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?