和室

つくばみらい市古民家のレンタルスペース運営状況

 現在、茨城県のつくばみらい市というところで、空き家となっていた古民家を活用し、少しずつセルフリノベーションしながら、レンタルスペース、農家民宿として運用しております。

 2015年くらいに旅館業をとりたいと思って動き始めましたが、市街化調整区域ということもありなかなか思うように進まず、そんなとき、鎌倉の古民家がビジネスミーティングなどで人気という記事を見て、こちらでもレンタルスペースとして運用をはじめてみました。尚、現在は旅館業の許可も取得し、宿泊もできるようになりました。

 レンタルスペースとして運用するといっても、知ってもらえなければ利用されることはありません。
 ばーんと広告を出すお金もないわけですが、現在は、シェアリングエコノミーが伸びて来ているということもあり、レンタルスペースのマッチングを行なうプラットフォームもちらほらあり、基本的に成果報酬手数料を支払うことで利用できるので、初期投資などは必要無くサービスを利用することができます。手数料が約30%と高いイメージがあると思いますが、まぁ遊ばせておくよりはましかもしれません。また、今後下げる予定だと言及している企業もあります。

 ちょうど10月が決算月だったこともあり、直近1年間(2016年11月〜2017年10月)のプラットフォーム別の利用状況をまとめてみました。

スペースマーケット・・・126件

直接予約・・・13件

インスタベース・・・5件

スペイシー・・・1件

エイチ・・・1件

計146件

 直近1年間のつくばみらい市の古民家の状況ですが、圧倒的にスペースマーケットさん経由の利用者が多いです。1つに登録すると、いいのか悪いのかそれを見て営業をかけてくるプラットフォームもあります。ただ、googleカレンダー等の連携ができないと、ほとんど利用がなくてもカレンダー管理をしなくてはならなくなるのでなかなか厳しいと思います。

利用用途としては、当初想定していたビジネスミーティングの利用はせいぜい1割くらいで、撮影の利用がほとんどです。

 撮影の中でも趣味のコスプレ撮影の利用が多いですが、たまに映画やドラマの撮影で使われることもあります。

 今年はTBSドラマハロー張りネズミの撮影で利用していただいたり、昨年の夏には名前という映画で利用いただきました。その他自主映画や、ミュージックビデオの撮影等でも利用いただいてます。

 広さはかなりあるので、以前には40人くらいの交流会に利用いただいたこともありました。

 空き家をお借りしたので、最初は残置物もたくさんあり、未整備のままスタートし、徐々に整備をしながら進めていくというスタイルでの運用となりました。
 リピーターで何度も利用いただいているお客様には変わっていく様子も楽しんでいただいています。

 なんかやってもやっても整備が終わらない感じではありますが、徐々に進めていきたいなと思っております。

 空き家を運用してもらいたいなどの依頼がありましたら、お声掛けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?