見出し画像

スーパーホース列伝 優駿たちの蹄跡13〜15巻のご紹介


5日間連続で紹介しました『スーパーホース列伝 優駿たちの蹄跡』も早いもので今回で最終回となりました😂

人それぞれにドラマがあるように競走馬にも1頭1頭にドラマがあります。
そこには、強い弱い、活躍した しなかったなど関係ありません。

これからも そんな競走馬たちの馬生を一緒に楽しめたらと思う次第です😊
では、13〜15巻の紹介です。

※文は作中タイトル()内は競走馬名🐎第13巻
・激逃のサイレンススズカ(前編)(サイレンススズカ
・激逃のサイレンススズカ(中編)(サイレンススズカ
・激逃のサイレンススズカ(後編)(サイレンススズカ
・100戦の蹄音(ミスタートウジン
・賑やかなお通夜(ハイセイコー
・ティナの愛(スペシャルウィーク
・生まれ来たる者みな(トウショウファルコ
・見守るだけの愛(イチフジイサミ


🐴第14巻
・なんのために走るのか(スーパークリーク
・たった一人の息子(ミスターシービー
・活路を求めて(センターコート
・構造改革のギセイ者(ナイスネイチャ
・振り返る馬(ゼンノゴールド
・2002年夏・ボクの思い出(アラシ
・一番の親友(メリーナイス


🏇第15巻
・オグリキャップの有馬記念(オグリキャップ
・ファインな女(ファインモーション
・人間頼り(リキサンパワー
・木彫の馬(ナスノチグサ
・俺の青い馬(ヒシスピード
・傘がない(カブラヤオー
・生命力は健在なり(ハギノトップレディ


如何でしたでしょうか?
これで全15巻の紹介が終わってしまいました。
改めて、この競馬漫画と出会い競馬は面白い(特に血統😆)と実感しました。

最後に作中の一文を引用し、締めとさせて頂きます。

己が生き抜くためだけに走るんじゃない。馬は自分を信じてくれる人間のために走るのだ!

優駿たちの蹄跡 第13巻24Pより抜粋


この一文通り、言葉は語れずとも人馬の絆があればこそ、我々に感動を与えてくれる。
これこそが競馬の醍醐味だと、私は思います。

さて、5回に分けて紹介してきました
『スーパーホース列伝 優駿たちの蹄跡』
如何でしたでしょうか?

この名作をキッカケに1人でも多くの方が競馬に興味を持って頂けましたら、嬉しい限りです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?