見出し画像

またしても平成の名馬が逝く。ゼンノロブロイ

本日、心不全のため名馬ゼンノロブロイが亡くなりました。享年22歳。
サラブレッドの平均寿命が25歳と言われているので、少し早く天国に旅立ってしまい、とても残念です。

ゼンノロブロイといえば、3つの記録を持っています。
①サンデーサイレンス産駒初の年度代表馬(2004年に選出されましたからディープインパクトより先ですね)

②有馬記念の走破タイム2:29:5は未だに破られていない。

③これまで秋古馬三冠を達成したのは、テイエムオペラオーとゼンノロブロイのみ(秋古馬三冠とは天皇賞秋、ジャパンカップ、有馬記念を同年で制することです。ちなみにディープインパクトもキタサンブラックも達成していません。

そう考えると凄い記録ですね。①は絶対に破られないですし、③についても本当に強い馬しか達成できない記録です。
時代の流れに伴って平成初期名馬たちの悲報を聞く機会が増えるのは致し方ないですが、やっぱり悲報を耳にすれば悲しいですね😂

天国では、きっと同じサンデーサイレンス産駒たちと走り回っているゼンノロブロイ、本当にお疲れ様でした。夢をありがとう🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?