見出し画像

禁煙始めました【一ヶ月経過】

既にYouTubeで動画を出していますが、noteにも禁煙について書いておこうと思います。

僕が喫煙者だったということはYouTubeで知ってくれている方のほとんどは分からなかったと思うんですが、喫煙していることは敢えて言うことでもないけど禁煙をきっかけに公言してみたという感じです。

◆禁煙期間とタバコ遍歴

禁煙は2022年2月16日の15時30分から始めていますが、このnoteは約一ヶ月経過した時点での内容を書いています。
これまでの禁煙歴は一度チャレンジしていましたが、そのときは3日くらいで止めています。
※タバコの代わりに吸えるものを探していた時に見つけた禁煙草という(多分お茶の葉)ものを吸ってみたんですが、あまりにも不味くてタバコを吸ってしまったという…。

タバコ遍歴としてはホントの最初は友人が吸っていたラッキーストライクを吸わせてもらったのが一番最初。
その後は自分で買ったマルメン(確かライトだったような)からセブンスターメンソール(これもライトだったような)、次にラッキーストライクを経由して紙巻きの最後はJPSを吸っていました。

アイコスが発売されてからしばらくは人気で手に入らなかったんですが、2.5が発売されたタイミングでアイコスに切り替えて、喫煙最後となるアイコスイルマになるまでスムースレギュラーを吸っていました。
紙巻きからアイコスへはなんの違和感もなく移行できていたように思います。

◆禁煙した理由

禁煙した明確な理由は無く、いつものようにアイコスでタバコを吸って最後の一本が無くなった時に買いに行くのが面倒だなと思ってそのまま禁煙してみたっていう感じです。
なので「次の一本を吸うまでの期間が長い」というようなイメージかもしれません。

一度失敗した禁煙のときは「禁煙しよう!」という感じで早々に失敗してますが、今回のような自然な流れで禁煙という方が良いのかも。

あとは禁煙するちょっと前から思っていたのは無駄にタバコを吸っている、これはタバコを吸っていると言って良いのか?というような疑問を思っていたこと。
コロナによるリモートワークやアイコスイルマの手軽になり過ぎた喫煙環境によって吸っている意味みたいなものを考えたりも。

◆禁煙して起こった身体の変化

こんな感じで禁煙をしてみた訳ですが、禁煙して得られる良い体調の変化みたいなものは「今のところ全く無い」というのが実際のところです。

ご飯が美味くなるとか嗅覚が良くなるとか、いわゆる禁煙に関して調べて出てくるようなことは感じられていないという感じ。

この辺は個人差もあるかと思いますが、紙巻きタバコからアイコスのみにするとたまに吸ってみる紙巻きタバコが臭くて臭くて仕方がないと感じるくらいなので、紙巻きタバコを吸っている人が禁煙をするとより禁煙の効果を感じやすいんじゃないかなーと思います。

◆禁煙して起こった離脱症状

良い身体の変化は特に無かったんですが、離脱症状はきっちりと現れた感じで、初めて一ヶ月という期間の禁煙をしてみて思ったのは「思った以上にめまぐるしく色々な症状が現れては改善したり、また同じ症状が戻ったりする」ということ。

眠気は一回目の禁煙の時にも現れましたが、今回は一回目の禁煙のときよりそこまで眠気を感じなかったように思います。
食欲に関してはかなり出た感じで、禁煙前はほぼ食べなかったチョコを2日くらいで1袋食べたり、夜ご飯を食べた数時間後にカップ焼きそばを二個くらい食べたりと…自分でも驚くくらい食べてます。
※食べてますっていうか自制しないと幾らでも食べれちゃう感じなのが怖い。

一番驚いたのは口内炎で、禁煙三日目くらいから出来始めてきて、五日目くらいに7~8個くらい一気に出来たときは焦りましたが、どうやらこれは喫煙前の状態に戻ろうとする好転反応というもののようです。
※口内炎は禁煙十日目くらいには落ち着いた。

◆禁断症状と対策

禁煙を始めてから敢えてタバコが吸いたくなるような行動、いつものようにコーヒーを飲んだり酒を飲んだりしても特に吸いたいと思わなかったんですが、禁煙一週間くらいからイライラすることが多くなったように感じ、その時くらいからタバコを吸いたいと思うことが多くなったように思います。

そのイライラを解消するためにニコパッチやニコレットを試してみようと思ったんですが「吸う行為」がしたい欲求の方が大きそうだったのでニコチンの入っていないポッドタイプの電子タバコを試してみると結構良い感じでした。
吸って煙が出る、っていうのは吸う行為を満たしてくれるし、気持ち的にも楽になるなと。
僕が買った電子タバコはこれ。
※6カートリッジを吸ったあとは吸っていません。

◆禁煙して良かったこと

禁煙一ヶ月の段階では体調がどうこうよりも「タバコ代が節約になった」というのが一番良かったことかなと思っています。

最後に吸っていたアイコスのスムースレギュラーは一箱580円で、一日に一箱は吸っていたので一年だと最低でも21万円くらい。
これが10年なら210万、20年なら420万な訳ですが、タバコは今後も値上げされていくでしょうから体調の変化が感じられなくても金銭的にはだいぶ良いのかなと。

禁煙して一週間くらい遅れて酒もかなり控え始めたので、良い方向の身体の変化は今後感じられるようになってほしいと思いますが…。

ということで今回は禁煙一ヶ月の感想や体調の変化などを書いてみました。
今後もある程度感じられる、書けそうな体調の変化がまとまったらnoteに書いていきたいと思います!

このnoteが良いと思ったら「スキ」や「サポート」でのご支援をお願いします( ´ ▽ ` )ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?