見出し画像

クレイアート1

 今新しいアルバムを作っており、ついでにPVも作ろうと思い立つ。いろいろ考えた結果、ヤンシュバンクマイエルに衝撃を受けてからずっとやってみたかったクレーアートで作ってみようと。

 バンドの演奏的なPVを作ってみようと、まず紙粘土で楽器を制作。現実のサイズをあまり考えず、かなり適当に作ってみた。キャラクターのサイズは決めていたので何となくそれに合うようなサイズといったところ。ピアノの鍵盤が予想以上に面倒だったが、概ね良いぐにゃぐにゃな感じに仕上がった。

JPEGイメージ 2

 作る工程での写真は撮り忘れ。。。ギターの白い部分などは木工用ボンドなので後々透明になるはず。

 あとはキャラクターと背景を作って、撮影となる。撮影はiPhoneを使用し、アプリケーションは「Stop Motion Studio Pro2」のPC版を購入。1秒を10コマにするか、20コマにするか、あるいは秒ではなくBPMに合わせ16分音符を一コマあるいは32分音符を一コマにするかなど、悩みは多い。そもそもPVって音源リリースの前? 後? 同時? なども考えなくては...

 乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?