見出し画像

現実世界に楽しみを見いだせなくなったおっさんが「Meta Quest 3」を買ってみた

「Meta Quest 3」とそれに関連した下記のものを購入しました。

10万円弱の出費だったので、久々に大きな買い物をしたという感じです。VRヘッドセットを買ったのは、6年前にOculus Goという機種を買って以来になりました。

元々いろいろなVRヘッドセットがその辺にゴロゴロ置いてあるような職場で働いているのでVRヘッドセットは見慣れたものですが、最近まで実際に自分で買って使ってみようとは思わなかったのですよね…。

Apple Vision Proなんてものが日本でも発売されましたが流石にあれを買う気にはならず、値段と機能の現実的な落とし所を考えたら「Meta Quest 3」が現状最適解だと思いました。

6年前にOculus Goを買ったときは仕事のためということもあって、VRヘッドセットがどんなもので何ができるかを知るために買ったという感じでしたが、今回も最近のパススルーに対応したVRヘッドセットが実際どんなものかと、現状のディスプレイ解像度がどの程度実用に耐えられるのかを知るために買ってみました。

あとはタイトルにもあるように、アラフィフのぼっちなおっさんが今や現実世界に楽しみを見いだせなくなったので、いわゆるバーチャルな世界に楽しみを見いだせるか体験してみようと思ったしだいです。

Oculus Goを買ったときもほとんどゲームはやらずにゲーム以外の活用ばかりでしたが、今回も同じような感じになりそうです。Oculus Goの時と違うのは上でも書いたように、パススルーに対応していることやディスプレイ解像度が上がっていること、あとはいわゆるメタバースというVR空間に対応したコンテンツが昔より充実していることですかね。

Oculus Goのときはあまりメタバースにどっぷり浸かるような使い方はしませんでしたが、現実世界に楽しみを見いだせなくなっている今は試しにどっぷり浸かってみようかと思ったりしているのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?